« 力持ち | メイン | マジック消えず・・・ »

カウントダウン

いよいよカウントダウンにはいりました。1X年お勤めした今の会社、9月いっぱいで卒業(退学?)することになりました。退職日はちょっと先になるのですが、お休みをとらせていただくので、事実上、今日時点でマジック6です。(笑)

数年前から、フリーでシゴトをしてみたい、と思うようになり、試行錯誤しつつも、いろんなことに挑戦してきました。経済的に自立できる目処がたったら、と考えていたのですが、全く目処はたたないものの(笑)、シゴトの区切りもついて(上司はそんなことない、と言ってますが。笑)、早々に取り組みたいと思うシゴトがいくつかあることなど、自分なりに納得いくタイミングが訪れた、という感じです。

もちろん、会社生活、楽しいことばかりとはいえないけれど、とても恵まれた環境で、のびのびとシゴトをさせてもらっているのは事実です。それなりのお給料をいただいて、会社の名前とセットにしてもらうことで社会的な信用を得るというメリットも享受してきました。「もったいない!」「はやまるな!」というアドバイスもいーっぱいいただいているのですが、やっぱり、自分の本当の力を試してみたいのです。

私が入社したのはバブルのピーク、1991年のこと。新入社員の採用もまさにバブルで、五反田のゆうぽうとが新入社員でいっぱい、という入社式でした。(入社当時の同期が1500人です!笑)その人数にも圧倒されたのですが、一番、びっくりしたのは、今は亡き創業者のMさんが、

「この会社でたくさんのことを学んで、自立できるようになったら、どんどん卒業していってください。」

という主旨のことをお話されたことでした。単純な私に「会社はいずれ卒業していくもの」というすりこみがされました。

もちろん、入社してしばらくはシゴトを覚えるのに精一杯、だんだんにシゴトの厳しさを知り、楽しさを知り、仲間も増え、Mさんのお話なんて、すっかり忘れていました。が、30歳を過ぎたころ、ふと、「会社はいずれ卒業していくもの」という言葉がどこからか舞い戻ってきたのでした。

それから数年かかって、やっとカウントダウンの日を迎えることになりました。もうちょっと感慨深い気分になるのかな、と思ったのだけれど、なんともないの。連日の宴会でも、また飲みにいこうね、という感じで、送別会な雰囲気、全くないんだよなぁ。(笑)

今日は親しい友人にお花をいただいて、うわー、と思いました。気分を盛り上げるためにも、明日は、ちょっと荷造りなどしてみようと思ってます。

ちなみに、来月以降しばらくは、東京、那須と半々くらいでやっていこうと思ってます。sunameriが遠くにいっちゃうーと思わないでくださいね。って、那須だって、十分通勤できる距離ですから。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年09月22日 01:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2321

このリストは、次のエントリーを参照しています: カウントダウン:

» ダイバー復活間近! from おみつのひとりごと
・・・今日は、いささか酔っ払い気味で書いております♪ (多少の誤字脱字はご勘弁を [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月23日 01:50

» 送別会ぽい from POLYHEDRON
ここのところの寝不足で、昨夜はやっとの思いで帰宅、 とりあえず化粧を落とし(一応してるんだってば)、コンタクトはずし、 歯をみがいてばたんきゅぅでした。 ばた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月23日 09:36

コメント

やっとコメント入れられました!
Netscapeで入ってみたら文字バケしなかったです♪

お仕事もう少しですね。お疲れさまです。
お花とっても奇麗ですね。

投稿者 yoshiko : 2005年09月22日 10:10

こんばんは、おみつです。

昨日は楽しかったね。
今日は午前中は調子が悪かったけど、焼酎パワーはすごい!
ほとんど後を引かずに午後へ爆進しました。

昨日は全然送別会というモードではなかったけど、
本当に辞めちゃうんだねぇ・・(ちょっとオセンチモード)

私は同期(!)ではないですが、ダイビングを通じて長年のお付き合いをしてもらって色々楽しいことあったな~と改めて振り返りました。

私は、今すぐに会社を辞めてやりたいことは思いつかないけれど、
サラリーマン漬けにはならずに、少しずつ趣味の幅を広げていけたらよいな~と思いました。

那須に遊びに行くの楽しみにしてます♪

投稿者 おみつ : 2005年09月23日 01:59

お、いよいよですか。卒業おめでとです。

ときどき地味にこっそりと?コメントつけさせていただいております。

あとはまかせてっ!? 湘南のへっぽこエージェントより

投稿者 たつ@湘南 : 2005年09月23日 23:14

>> おみつ

メッセージ、TB、どもです。
先日はみんな忙しいなか、スケジュールのやりくり、そしてお花のプレゼントまで、ほんとうにありがとうございました。
まったくもって私のほうにはおセンチな気分がやってこないのだけれど、これは私があっさりキャラということかな。きゃきゃ。
おみつとはダイビング仲間でずーっとずーっと仲良くしてもらって、会社は関係なくて、これからも仲良しが続けられると嬉しいなぁ(というか、楽しいな、面白いな)と思ってます。
那須での「軍艦祭り」楽しみにしてます♪日程、決めてちょ。

>> たっちゃん

メッセージ、ありがとう。そうなの、いよいよです。
おかげさまで那須のイエ、とーっても居心地がいいです。たっちゃんもぜひぜひのんびりしに来てください。先日、ワインセラーがはいったので、ぜひぜひワイン持参で。(爆)
マラソン、そろそろだよね。がんばって!
マラソンの休養に、那須の温泉でしっぽり、がいいですかねぇ。うふふ。

投稿者 sunameri : 2005年09月28日 01:58

そうだったのね。
遂にこの日が来ましたか。
10数年間、お疲れ様。
高校時代はおてんば娘そのものだったのに社会人になってからすごく大人に思えたことを今でも覚えています。確か、私はまだ学生だった頃。今の年齢からすると、高校時代がちょうど人生の半分。あれから、sunameriらしく個性的に色んな経験をすべて自分の糧にしてきた感じ。これから、ますます濃くなることでしょうね。
すっかり拠点は那須?旦那だけ元の家にいるのかな?
何のお手伝いもしていませんが、是非、那須の家に遊びにいかせてね。
そうそう、お料理本、大学の友人も買ってくれました。微力ながら5冊、貢献させていただきました!
では、これからも頑張ってね。

投稿者 かめ : 2005年10月02日 20:58

かめちゃん、メッセージ、ありがとう!
脱サラは30歳を過ぎたころから考えるようになり、コツコツと準備をすすめてきました。そのときそのときで思いついたことをやってきただけなのだけれど、数年たって、「あ、いまだ!」と思えるようになって、新しいスタートを切ることができました。
この先どうなるか、自分でもよくわからないけど(笑)、しばらく、自分の好きなこと、やりたいこと、思い切りやってみようと思ってます。
拠点というか、住所は那須に移したけど、シゴトがあるところならどこで行くつもり。しばらくは、那須と東京、半々くらいの生活になりそうです。東京の家は売ってしまって、彼が小さなお部屋を借りてます。東京の活動はそこをベースにするつもり。
しばらくのんびりするつもりだったのだけど、いろんな話がわっとはいってきて、ばたばたしてます。ま、声がかかるときはがんばって、シゴトのないときはのんびり、かな。ふふふ。どうなることやら、です。

投稿者 sunameri : 2005年10月03日 20:26