« 草取り | メイン | 下町ごはん »

温泉三昧

「今週末は行けないかもしれないなぁ。」と行っていた彼、昨日の午後、ガラガラとカートをひいて、那須にやってきました。カートの中身はワイン6本!あの・・・怪しいんですけど。(笑)

駅にお迎えにいったその足で、湯本の温泉へ。イエのお風呂ができる前は毎週末のように通っていた喜久屋旅館さん。湯本までのぼっていくことはめったにないので、ひさびさです。こんにちはーと入っていくと、おばちゃんもちゃんと覚えていてくれて、はいはいお風呂ねー、な感じ。濃ゆーい硫黄泉につかって、のーんびり。でも、あまり長湯すると、私は湯あたりしちゃうので、そこそこに。でもね、あがってからもしばらく足元はぽかぽか。ちゃんとシャワーをあびても、体からは硫黄のかおりがほわーん。

夜は22:00前に沈没。昼間、薄がけから、冬用のおふとんに変えたのだけど、ちょっと心細いくらい。本格的に寒くなったら、毛布を入れるのがいいのかなぁ、2層とかの羽毛ふとんにしたほうがいいのかなぁ。寝室にもストーブが必要かなぁ、そんなこと考えるまもなく、落ちました・・・。ほんと、ここに来るとよく眠れるんだよなぁ。

朝、すっきり目が覚めたのだけど、外は強風と雨。嵐みたい。のんびり朝ごはんを食べて、彼は壁塗り、私は家の片付けなど。10時になって、ホームセンターでも行こうか、と車で出かけたのだけれど、やっぱり温泉にしようか、ということになり、お気に入りの大黒屋さんへ。ここのお風呂はやわらかくてやさしくて、ずっとずっと入っていられます。雨音を聞きながら、のーんびり。木の葉にあたる雨の音ってなんともココチイイ・・・。お宿でランチをいただいて、彼はもう1回お風呂へ、私はお昼寝。昨夜、あんなにいっぱい寝たのに、温泉にはいったら、また、とろとろ。これが気持ちいいんだなぁ。むふ。

今日東京に戻る彼を駅に送って、私は精米初体験。

母が持ってきてくれたのが玄米だったので、精米機で白米に。ちょっとドキドキしましたが、無事に、白いお米がでてきて、ほっ。低温、と書いてあるのだけど、精米機からでてきたお米、結構、あったかくなってました。精米機にかけると、お米のたんぱく質が熱で変化しちゃうとか。どのくらいが低温なんだろ。あちこちにいろんな機械があるようなので、どれがいいのか、これから実験していこう♪

夜はラタトゥイユを作ったので、パスタにしました。

ラタトゥイユを盛ったのが、新入りの野口さんの小丼です♪かたちがとってもかわいくて、一目惚れです。具沢山の汁物に、ということだったのだけど、ニモノなどもよいかも。(にやにや)
あとはペペロンチーノ(唐辛子がなかったので、からーいしし唐をソテー)、おとうふ(塩・オリーブオイル)です。

明日はクリーンセンターに行ってゴミだしして、銀行に行って、それから会社です。どうしても銀行にいかなきゃなので、平日セットということで、銀行の前にゴミだしです。車にはゴミが満載♪今回は何キロくらいあるかなぁ。

ではではまた1週間、がんばりましょー。(私はマジックがちゃんと減っていきますように!笑)

投稿者 sunameri : 2005年09月25日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2324

コメント

コンニチハ
今、ワタシが一番欲しいもの
それは精米器でーす
食べる直前に精米したいんです~
そうそう、我が家も昨日はラタトゥイユでした ふふっ

投稿者 としこ : 2005年09月26日 13:56

としこさん、こんばんはー。新居はいかがですか???
昨夜の夕ゴハン、かぶってましたねー。私はパスタでしたが。ちなみに、ちょうどパスタのゆであがりのタイミングで母から電話、マシンガントークの続編で、パスタ、すっかりゆだってしまいました・・・。(泣)
精米機、自家用っていうテがありましたか!(目からウロコ)さっそくgoogleしちゃいました。確かに、自分ちで精米、いいですねぇ。

投稿者 sunameri : 2005年09月26日 20:30

こんにちは、お久しぶりのChocoでございます♪
sunameriさんついに「コイン精米所」デビュー?ですねぇ。

私の実家の近所にはコイン精米所はた~くさんはあるのですが東京にはなかなか無くて見つけるのに一苦労しました。

そういえば結婚したての頃、主人が私の田舎で初めてコイン精米所を見たときはびっくりしていましたっけ・・・

マイ精米機、良いですねぇ♪

投稿者 choco : 2005年09月27日 16:46

>> chocoさん

こんばんはー。お久しぶりです。最近、土庵さんでもなかなかお会いできないですねぇ。
今までは母が精米してくれたお米をもらっていたのですが、那須には精米機があるでしょ、ということで、今回、玄米をもらい、初コイン精米機利用、となりました。
やー、まだまだ未知の世界がいっぱいあります。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年09月28日 01:44