« 気合い | メイン | 絵と植物 »

冬じたく

日中はとったも暑かったのですが、それでも、もう10月。寒冷地の那須に暮らすにあたっては、冬じたく、ちゃんとしなきゃです。

薪ストーブ、設置はされたものの、今はまだインテリアの域をでていません・・・。

昨日の取材用に作ったトウガラシのアレンジ。でも、今回のテーマにあわず、出番なし。(笑)
でも、これから燃えるぜー、な気合いをイメージしてみました。きゃきゃ。

で、今日は薪ストーブの先輩であるお友達のイエに、薪ストーブ使用にあたってのレクチャーを受けに行ってきました。といっても、私は赤ちゃんと遊びながら、奥様とおしゃべり。彼が、ご主人から薪割のレクチャーを受けてました。まずは斧を買わなきゃ、ということになったのだけど、斧なんて、ジェイソンみたいで怖いなぁ。お土産に、薪をいっぱいいただいて、帰ってきました。わーこんなにいっぱい!と思ったのだけど、ストーブ使うようになると、あっという間になくなっちゃうそうです。今月中には間伐材とか手にいれて、薪割、開始しなきゃ、です。って、薪を積むつもりのスペース、今、ゴミ置き場だし。う、どーしよ。ま、なんとかしよう。

夕方、彼は東京に戻ったので、ひとりごはん。

だいこんと豚ばら肉の煮物、きんぴら、こんにゃくのぴりから、だいこんといんげんのお味噌汁、黒米・もちきび入り土鍋ごはん、です。おかずは夕べ作って、一晩おいたもの。どれも味がしみて、◎でした。だいこんの煮物は冬の定番おかず。これからだいこんがおいしくなってくるのが楽しみですぅ。

静かな那須の夜、木枯らしがちょっぴり待ち遠しかったり。那須のほんとの寒さを侮る発言かも。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2005年10月02日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2331