« 絵と植物 | メイン | 上京中 »

宿題たっぷり

今日は宇都宮へ。今月末、あるイベントでお料理の講師をやることになり、その打ち合わせに。那須の営業所の方がお迎えに来てくださって、1時間ちょっとのドライブ。んー、爽快。

打ち合わせは順調に終了。来週の打ち合わせまでに、メニューや材料費などの見積もりだすのが私の宿題。近所のスーパーで手に入るものを使いたいので、帰りに、近くのスーパーを偵察。やー、なんでも揃います。心配なし。

今日はもう1件打ち合わせが。アポまでちょっと時間があるので、憧れのホームセンター、ジョイフル本田へ。とにかくこの辺ではケタ違いにでかいというホームセンター。いろんな方に「絶対行ったほうがいいよ」と言われてました。

たしかに、でかっ。(笑)

店舗の広さ、取り扱い商品の多さに、途方にくれることを予想していたのですが、店員さんがすごーく親切で、予定していた時間で、気になっていたもの、ちゃんとお買い物できました。これはねぇ、すごいことです。ちっちゃなホームセンターでも、店員さんがお手上げのこと、しょっちゅうあるもの。

で、今日のお買い物。

1.表札(アイアン風。アイアン製は値段が高くて手がとどかなかったのですが、アルミ製なので、お値段も超お手頃♪できあがりが楽しみですぅ。)
2.いぐさマット(靴のドロ落とし用。お値段もお手頃だし、デザインもシンプルだし、◎なの。)
3.トイレットペーパーホルダー(1階のおトイレ、ホルダーがなかったのです。デザイン、もうひとつな感じなのだけど、シンプルだし、お値段もお手頃だったので。ステンレス製。)
4.ハーブ、素焼きの鉢(耐火レンガを見に行ったのだけど、がまんできずに購入。笑)

てな感じです。ガーデンファニチャーなども、なかなか感じがよいのがあったので、今度は彼と一緒に来ようと思います。建材なども盛りだくさんで、1日いても飽きなさそう。っていうか、たいへんなことになりそう。(笑)

午後のアポに向かうも、ジョイ本からの道を間違えてしまい、しばし迷子に。(泣)
結構近くまで行ってたようなのだけど、コンビニの方にわかりやすいルートを教えていただき、遠回りして、なんとか先方のオフィスに到着。ちょっぴり遅刻。(汗)

coboちゃんからの紹介で、クルールというフリーペーパーを発行されている編集長さんにお会いしてきました。いろーんなお話伺って、私の中でもいろーんな妄想が広がって、ちょっと収拾つかない状況なのだけれど(笑)、なにか面白いことができそうな感じです。こちらも、私のほうで企画を練って、再度相談、ということに。ぅーーーっ。(興奮)

ここまででも、もうおなかいっぱい!に盛りだくさんな1日でしたが、もうひとふんばりで、帰り道、祖父母に会いに行きました。それぞれ、別の施設にはいっているので、30分コース×2。いろいろ宿題もあるけれど、今、ちゃんとやらなきゃいけないこと、やっぱり祖父母にちゃんと会いに行くことだなぁ、と痛感。週1はムリとしても、10日に1回くらいは行かなきゃ。彼らから聞いておかなきゃいけない話、まだまだたくさんあるのに、彼らの残された時間が足りるのかどうか。これもまた、すごーく大事な宿題。

ということで、いよいよ新生活スタートしました。宿題、ひとつずつやっつけていくうちに、きっと、道も拓けていくはず。がんばりまーす。

*お知らせ*
今まで使っていたJCOMのサーバーの契約が切れたため、一部のページがアクセスできなくなっています。近々、新サーバーにお引越しの予定です。しばらくはこちらのbuku bukbuku diaryのみの営業(笑)になります。ご了承くださいませ。

投稿者 sunameri : 2005年10月03日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2332

コメント

こんばんは!お料理教室の準備すすんでいるみたいですね。
ひとつご案内です。以下のお料理教室もしよかったらぜひ。
トップシェフによるものなので少し高めだけれど。
わたしは11月23日に参加しようかなーとまよっています。
http://pp.gnavi.co.jp/tfm/cooking/index.html

投稿者 かのさん : 2005年10月04日 00:33

SUNAさんおはようございます♪
那須での新生活すっごく充実してて楽しいみたいですね
読んでいてこっちにもすごく伝わってきます
お隣に家建てたいくらい(笑)

私もホームセンター大好きでどれだけいても飽きない
くらいヤバイです ほんと楽しいよね~

投稿者 ゆきえ : 2005年10月04日 05:52

かのさん、こんばんはー。メッセージ、どもです。
シェフのレッスン、今日もご紹介いただき、興味津々です。私は平日参加かなぁ。
おかげさまで、今日もとーっても勉強になりました。おばちゃんたちに「若いヒト、がんばりなさいっ。」とか言われて、「若いヒト」に反応して喜んでる自分が可笑しくって。(笑)
いくつかかのさんに相談というか、お話したいことがあります。改めて、ご連絡いれさせていただきまーす。

投稿者 sunameri : 2005年10月05日 03:01

ゆきえさん、こんばんはー。メッセージ、どもです。
お隣の土地は売れちゃったようですが、近所には土地はいっぱいあります。地元の不動産やさん、紹介しますよー。(笑)
っていうか、ぜひ、遊びにいらしてください。
ジョイ本、すごいです。昨日は1時間ちょっとしか時間がなかったのですが、妄想がふくらみすぎて、くらくらしました。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2005年10月05日 03:04

ホームセンターって行ったことないので、一度行ってみたいと思ってました。sunaさんの記事を読んで「お~し、こんど絶対行ってやるぅ!」と決意を新たに(笑)。

そういえば、うちのトイレットペーパーホルダーって、インドネシアの木製のカエルさんです。口からべ~~~~ってペーパーが出るので、来客には大うけです。べつに、ウケ狙いのつもりはなかったんだけど・・・

投稿者 kebaneco : 2005年10月05日 19:59

kebaさん、こんにちはー。すっかりレス遅れてしまつた。(汗)
kebaさんちのペーパーホルダー、こわーい。(泣)

投稿者 sunameri : 2005年10月11日 20:56

こら~、そこで泣くな~~~

でも、TBありがとう!

投稿者 kebaneco : 2005年10月12日 21:55

SUNAMERIさん、はじめまして・・・・。

主婦暦37年になりますが、「フライパンひとつで・・・・」を友人からプレゼントされました。
拝見すると、忘れかけていた料理を思い出し、また新たな気持ちで作りはじめました。
我が家の人員構成も2名となり、食材の量もちょうど良く、活用させて戴いております。
単品料理でなく、付け合せによる食のコーディネートを美しい写真で提案戴け、大変重宝しています。
これからも「食」を追求し、楽しませて下さい。

投稿者 鳥海京子 : 2005年10月16日 09:24

kebaさん・・・
まじでペーパーホルダー、恐いんですけど。(笑)
夜とか、おトイレいくの、恐くないのかなぁ。(爆爆爆)

投稿者 sunameri : 2005年10月16日 22:47

鳥海京子さま
はじめまして。メッセージ、ありがとうございますぅ。
やっぱりお料理の組み合わせ、というのは、みなさん悩むものなんですかねぇ。(そういうニーズがあるのでは?という話を友達としているところなのですぅ。)
ご期待にそえるよう、日々精進していきたいと思います!引き続きよろしくお願いいたします~。

投稿者 sunameri : 2005年10月16日 22:50