« 宿題たっぷり | メイン | 幻の・・・ »

上京中

しっとりと秋めいた那須から上京(笑)、今日のミッションは2つ。

1.お料理教室体験

月末のお料理イベントに備えて、某会社主催のお料理教室に参加。3時間で、デモ→実習→試食、お料理4品、会費は¥2,800、と充実の内容。講座の人気ぶりに納得、でした。

すごーく勉強になったのが、先生のお話。季節の挨拶に始まり、食材の紹介、デモ、となるのですが、デモをしながらも、ちょっとしたコツや食材の旬、いい食材の選び方、道具の使い方まで、豆知識が途切れることなくでてきます。その情報量には、(やー勉強になった♪)感に大満足。どうやってあんな膨大な豆知識を集めるのだろう・・・。(悩)

お隣のおばさんに何度も覗き込まれながらも、先生のお話、一部始終、激しくノートにメモってきました。おばさん、怪しくてスミマセンでしたー。(笑)

メニューはかやくごはん、さんまの揚げ焼き、小松菜のかにあんかけ、焼き茄子のおみそ汁、でした。土鍋で炊いたかやくごはん、おいしかったなぁ。

今日のメモを参考に、イベント準備をしなきゃ、です。メニューを決めて、台本作って、レシピ原稿作って・・・。レシピには写真も欲しいよねぇ。試作、何回かしなきゃ、だよねぇ。やべ、早く準備しなきゃ。(笑)

2.打ち合わせ

本日2つめのミッションはcoboちゃんちでの打ち合わせ。まだユニット名が決まっていないのですが、お料理好きの仲間で集まって、面白いプロジェクトを立ち上げるの。

「ユニット名はさぁ、公募しない?」

と提案してみたら、みんなから同時に、

「応募するヒトのメリットがないー。」

と却下。確かに!

こんな感じでプロジェクトは着々と進んでおります。(爆)

不思議な縁でつながった仲間たちで、coboちゃん含めて、まだお会いしたばかりなのだけれど、妙に意気投合していて、これからの私に、とってもココロ強い存在です。

おかげで(笑)、coboちゃんの「爆発しないー」マフィンにありつけました♪焼き芋のはいったマフィン、ほっくほく。シアワセになれます。なぜ彼女が爆発することにあそこまでこだわるのか、まだ付き合いがみぢかいため、理解不能です。(爆) << 私が爆発してどーする(笑)。

ミッションを終えて、すっかり満足、お風呂にもはいらないまま22:00頃沈没。先ほど目が覚めました・・・。明日、ちょっぴり出社することになり、マジックは2に。や、1.8くらいかな。午前中は久々にbacker fujiwaraさんに伺い、リニューアル後のお店の撮影をしてくる予定です♪fujiwaraさんのサイトのほうもリニューアル予定なのです~。(う、公言しちゃった。)

ではでは、引き続きがんばっていきましょー。

投稿者 sunameri : 2005年10月05日 02:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2333

コメント

coboちゃんから「爆発」へのこだわりについて、メールをいただきました。MACから書き込みしようとすると文字化けする、という事象が頻発している様子。ネットスケープからだとうまくいくという噂も。ややこしいねぇ。

+ + +

「爆発しないー」のマフィンについてコメントしようと思ったら、書き込むと文字化けするの。

なので、、、そうそうお菓子ね。美味しいのはもちろん可愛くありたいわけです。マドレーヌならおへそがぷくう~って、でべそに。
パウンドならぱっくり割れ目が欲しいし、スコーンはパクッとお口が開いたように。ロールケーキならのの字がきっちりキレイに。。。などなど。

そしてマフィンは「爆発だーマフィン!」がワタシの理想の可愛い定義になってるのです。

+ + +

なのだそうです。私もたまにお菓子作るのだけど、日によって出来が違っても、あれー今日はこんなバージョンかぁ、と思うくらい。んー、こだわり度のギャップが・・・。

そんなcoboちゃんとのふれあいのなかで、私はまた成長してくんだな。きっと。出会いってすばらすぃー!(笑)
でも、実際はcoboちゃんとのふれあいに負けずおとらず、ジョイ君(coboちゃんちのフレンチブルドック♪)とのふれあいも激しさを増すばかり。なんかねぇ、彼の中にある子供みたいなおやじキャラ(?)に妙にシンパシィを感じちゃうんだよねぇ。やー出会いってすばらすぃー!(笑)

投稿者 sunameri : 2005年10月05日 20:01