« カーテン | メイン | ユニット活動開始 »

私のやりたいこと

8時の新幹線で上京。またまた東京ガスのお料理教室に。今回は北イタリア料理。前回、和食だったので、やっぱり洋食ものぞいてみなきゃ、と。

メニューはバーニャカウダ、豚肉のソテーハーブクリームソース、ジェノベーゼ、マチェドニア、です。ハーブやオリーブオイルの紹介などを盛り込んでのデモ、今回も激しくメモしまくり。(笑)

今回も、結構年配の奥様が参加されてました。試食のときに「うー油っぽいわ。」とかおっしゃっていて(笑)、こういう生の声を聞けるのもとても勉強になるし、面白いです。いずれも、作り方、とってもシンプルだったのですが、年配の方は特に「イエではできないわ~。」とおっしゃってました。んーそんなものですかねぇ。

私はジェノベーゼがかなりヒット。那須の直売所にいくと、バジルがてんこ盛りで売ってたりするので、近々挑戦してみるつもり。松の実とリングイネを買ってきました♪

お料理教室、2回、参加して、なんとなく段取りみたいなもの、理解できたように思います。あとは実戦じゃー。

明日、打ち合わせで詳細決まるので、また改めて紹介しますが、

10/22(土) サイサン㈱那須営業所
10/23(日) サイサン㈱栃木支店(宇都宮)

で、お料理教室の講師をやることになりました♪那須営業所のチラシがはいっていたのですが、講師sunameri(日本人の先生です。)と書いてありました。(爆爆爆)確かに、sunameriって、なんか怪しいよねぇ。やっぱり名前の紹介からはいるべきかなぁ。本当は季節の挨拶からはいるのが定番みたいなんだけどなぁ。んー。(悩)

午後は、サイト製作のお手伝いをしているbacker fujiwaraさんの奥様yoshikoちゃんと、彼女のお友達で、リフレサロンの開業準備中のキャシーさんと打ち合わせ@池袋。「自分のやりたいことはばんばん宣言しちゃったほうがいいよー。」なんて、調子のって言っていたら、yoshikoちゃんからサイト・リニュの宣言が・・・。う、ちょっと自爆かも。(爆)が、がんばって準備進めまーす。そうそう、キャシーさんも、11/11にサロンをオープンする宣言。いいぞー。(あおるあおる。笑)

今まで大きな会社にお勤めしてきて、マスのお客さんに対してどうアプローチしていくか、大きな組織をどう動かしていくか、など、とにかく「大きな力」前提でシゴトをしてきました。会社を辞めて、これからやっていきたいこと、「小さな力」の可能性がどこまで広がるか見てみたい、できれば、そんな「小さな力」が大きなうねりをつくっていくお手伝いをしたい、そんな風に思ってます。

私はここにいまーす!からスタートするの。そして、だんだん、仲間が増えていって、社会を動かしちゃったりするの。すごい野望でしょ。(笑)

それで、ネットはすごく有利なツールと信じています。お友達にはやたらに「blogはじめなよー。」とすすめまくったり。(笑)

もう1つはやっぱりお料理。ネットはある意味バーチャルな世界で、リアルの私の存在感をどこでだしていくかって考えたとき、お料理かな、と。おしゃれなお料理じゃなくてね、ふだんの、かんたんで、身近な、家庭料理を、しばらく自分自身のテーマにしていこうと思ってます。

ということで、私のやりたいこと、自分の思うようにやっていこうと思ってます。勉強したいこともいっぱいあります。毎日、わくわくしています。むふふふ。

投稿者 sunameri : 2005年10月11日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2338