« けやきの木 | メイン | 思わぬシツモン »

デビュー戦

あいにくの空模様。お料理の材料やら機材やらを車に満載にして、会場へ。準備をする給湯室は、露天でだす、やきそばやらみそおでんやらの準備でわさわさ状態。私は、デモの前に、お客さんへのプレゼント用に今日のレシピのお弁当を5つ作るのと、60人分のとん汁製作の総指揮(笑)。

お弁当はデモのおさらいもかねてちょうどいいかな、という感じだったのですが、さすがに60人分のとん汁は脅威。ですが、事務の女性たちが想像以上に手際がよくて、あっという間に、とん汁、作ってくれました。あとでゆっくりお話してみたら、みなさん、ベテラン主婦とのこと。なーんだ、プレッシャー感じて損した。(笑)

で、11:00~、14:00~と2回、デモをしたのですが、あいにくの天気ながら、お客さんも集まってくださって、いろいろお話しながら、和やかな雰囲気でできました。おしゃべり、あまり得意ではないのだけど、今日みたいにお客さんとの距離が近いと、世間話の延長みたいで、あまり緊張もしませんでした。私自身、とても楽しくできたこと、嬉しかったです。

明日は宇都宮で2戦目。今度はステージにのぼって、マイクや生カメラもはいって、で、今日に比べると大規模な感じ。緊張さえしなければ、と思いますが、どうかなぁ。でもね、今日はお客さんにお料理つまんでもらったりして、おいしい、おいしいって言ってもらえたこと、とっても励みになったし、自信にもなりました。こんな経験をさせてもらえること自体、とてもありがたいことと思います。せっかくのチャンス、気張らず、自分なりにがんばろうと思ってます。

宇都宮近隣にお住まいの方、ご都合よろしければ、ぜひ、遊びにいらしてください~。
デモが終われば、私も余裕かましていると思いますので、このサイトをご覧いただいている方は、ぜひ、声をかけてくださいね。

ではでは、がんばってきまーす。(って、これからまだ準備があったんだ。ひぇぇ。)

投稿者 sunameri : 2005年10月22日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2349

コメント

kebanecoです。デビュー戦の無事終了、おめでとうございます。

会社の一員としてではなく自分の名前で仕事を始めると、こなしていく一つ一つの仕事が自分の看板であり、ひいては自分自身でもあるので、楽しい反面きびし~こともありますよね。

でも、大丈夫だよ。頑張ってね。

投稿者 kebaneco : 2005年10月23日 17:40

kebaさん、こんばんは。
メッセージ、ありがとうございました。おかげさまで第2戦も、まずまずのデキだったと思います。(自己判断ですが。笑)
ほんとに、自分の責任でシゴトをしていくということ、キビシイというか、怖いなー、と思ったりもします。悪気がなくても、おかしなこと言っちゃったりして、誰かの気分を害したりとか、すごーく心配。でも、こういうのもカラダで覚えていくしかないのかなぁ、とちょっぴり開き直っていたりもして。
とにかく、自分の思うがまま、思い切りがんばっていきたいと思ってます!

投稿者 sunameri : 2005年10月23日 22:21

デビュー戦ごくろうさまでした。
11時の会にお邪魔しました、坊主頭の男です。
ガスレンジの良さ、炎の暖かさなど、料理を含めてとても参考になりました。
技術職の私としては、ガスレンジの可能性に驚かされ、sunameriさんに変な質問をしてしまいました。すみませんでした。
頂いたお弁当を食べましたが、炊き込みご飯おいしかったですよ~。大学芋にも感動しました。
これからのご活躍に期待しています。応援してます。

投稿者 てんぜん : 2005年10月23日 22:28

てんぜんさま、こんばんは。メッセージ、ありがとうござます。
昨日はあいにくの天気の中、お越しいただきありがとうございました。いろいろご質問いただいたこと、私自身、今のイエに引越ししてくるときに、悩んで、いろいろ勉強して、自分なりに納得してガスレンジに決めたこともあり、そのときの気持ちをご紹介させていただきました。お役にたてたようで、嬉しいです。
まだまだ駆け出しで、自分がどこに向かっているのかも怪しいところですが(笑)、ご一緒いただいた方に楽しかった、と思っていただけるような活動をしていきたいです。がんばりまっす!
てんぜんさんもお近くにお住まいなのでしょうか?またどこかでばったりお会いできるかもしれないですね。今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿者 sunameri : 2005年10月23日 22:58

sunameriさんこんにちは。土曜日の料理講師お疲れ様でした。
先週、toccoticのとしこさんのdiaryで「料理講師デビュー」とあったので、クリックしてみたら、ここにたどり着きました。
那須での料理とのことだったのでちょっと覗いてみたくなり、おじゃましました。
料理講師デビューと書いてあったので、新人さんなのかと思いきや、本まで出されてるとは、ベテランさんだったんですね。
料理も手際よく分かりやすかったです。器も素敵でした。
お土産にお弁当まで頂けて、とん汁、やきそば、フランクフルトまでも頂き、得してしまいました。
炊き込みごはん美味しかったです。本当にご馳走様でした。
また那須で何かあるときはおじゃましますね。
(残念なことに私達夫婦は福島県民なんですよ)
それでは料理講師がんばって下さい。応援しております。


投稿者 てんぜん妻 : 2005年10月24日 14:00

てんぜん奥様、こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます。ふぇぇ、サイトをご覧になって、お越しいただいたのでしたか!ほんとうにありがとうございました♪
今後も、栃木県内を中心に、家庭料理の教室など企画中です。またサイトのほうでご案内していきますので、たまに遊びにいらしてください。
あたたかなメッセージ、ほんとに嬉しく、励みになります。これからもがんばります。引き続きよろしくお願いいたします。

投稿者 sunameri : 2005年10月24日 22:47