« デビュー戦 | メイン | 星空 »

思わぬシツモン

今日は宇都宮での第2戦。あさいちで彼を新幹線駅に送って、そのまま私は高速へ。紅葉鮮やかな山並みを眺めながらの通勤。気持ちが大きくなります。(笑)

お弁当や試食用のとん汁を作って、デモの準備をして、いよいよステージへ。マイクを使ってのデモでしたが、家族連れの方も多く、やっぱりほのぼのとした雰囲気。あまり緊張することもなく、というか、手順が完全にこなれてきて、スピードがあがってしまい、途中、手持ち無沙汰に。(笑) しょーもないおしゃべりを連発したのだけど、ほんと、しょーもなかったなぁ。やー、もうちょっとおしゃべりの勉強しないとだめだねぇ。

でもまぁ、私自身はとても楽しくデモできました。試食も、みなさん、おいしいおいしい、と言ってくれたのも嬉しかったし。(笑顔)

ちょっぴりびっくりしたのは、最後のシツモン。熱心に説明を聞いてくれていたおばあちゃんが、

「栗ゴハンを作るとき、うまくできないんだけど、おいしく作るコツは?」

と、いきなりのツッコミ。うまくできないって、どううまくできないのか全然わかんないし。(汗)
とりあえず、

「甘露煮とか使ってみたらどうですかねぇ。なんちゃって栗ごはんですけど。」

と言ってみたら、おばあちゃん、ポカーンとしちゃいました。
あ、空振っちゃったみたい・・・。(汗)

「ちゃんと栗を使って栗ゴハンにするときは、こぶなどを一緒に炊き込んで、薄味にしあげるとおいしいですよ。」

と振ってみたら、

「そうですか。薄味にするのがポイントなんですねー。私はいつも濃くしすぎちゃうの。」

と、おばあちゃん、ニコニコ。
あーよかった。味付けがうまくいかないっていう話だったんだー。焦ったよぉ。

こういうの、ほんと、対応が難しいよねぇ。実際、私はきのこや鶏肉もいれてこっくり栗おこわ作るときは、甘露煮使っちゃうの。これもおいしいんだけどね。今日のおばあちゃんは、んなことを聞きたかったわけじゃなかったんだよね。

こういうやりとり繰り返しながら、お料理の先生って、教え方のコツを勉強していくのかなぁ、と思いました。そうそう、昨日のデモでも、揚げ物、はねないの?とか、ちゃんと揚がってるの?って心配してたおばさんもいたし。(笑)
私のお料理、危なっかしいのかなぁ。(笑笑)

でもねぇ、こんな風に、お料理を通じて、いろんなヒトとお話できたりするの、ほんとに楽しいです。今回、すばらしい機会に恵まれたこと、感謝、感謝です。ありがとうございました!

そうそう、夕ゴハンにまさしの餃子、焼いてみました。集中力に欠けていたため、羽を焦がしてしまったー。タコスナーーーっ。(号泣)

でも、まさしの餃子、とってもおいしかったです♪ふつーにおいしいの。こんなにおいしいのに、1人前160円なの。スゴイよね。こんな風に、ふつーにおいしいもの、ずーっと作り続けることのできるヒト、すごーく尊敬します。「食」って、こういうことなんだよねぇ。

ほんとに、まだまだ勉強しなきぇいけないこと、いーっぱいです。がんばらなきゃ!

投稿者 sunameri : 2005年10月23日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2350

コメント

デビューおめでとうございま~す♪
こちらまで、ドキドキしちゃいましたよ(笑)
ワタシも参加してみたかった…涙
少しは手応えのある?!質問も出たようで、格子の醍醐味を味わえたご様子 ふふっ
聞き手が何を求めているのかを上手く引き出してあげるって難しいですよね
そうしないと、的確な答えを出してあげられないですしね

土曜日にあった時に、お話を沢山聞かせてくださいね~
今から本とペンを忘れないようにスタンバイさせねば!!

投稿者 としこ : 2005年10月24日 16:28

としこさん、こんばんはー。メッセージ、どもです。
としこさんもご家族みなさんのおもてなし会無事開催されたようで。おつかれさまでしたー。私も、今週末、私の両親がやってくることに。ヒィィ。(笑)
デビュー戦、とってもアットホームな雰囲気だったので、シゴトのプレゼンなどよりはリラックスしてできたような気がします。きゃきゃ。
それでも、おしゃべりやお料理、レシピのつくりかたなど、まだまだ勉強しなきゃいけないことばかり。お料理のシゴトがはいってくること、ほとんど予想していなかったので、嬉しくもあり、戸惑いもあり、な感じです。というか、脱力料理でいいのかなーという不安がぬぐえない・・・。(笑)
土曜日、とーーーーっても楽しみにしています。新居のことなどもいろいろお話きかせてください♪
ではまた~。

投稿者 sunameri : 2005年10月24日 22:55