« オトナなかま | メイン | ほっ »

薪を求めて・・・

1泊していった両親を見送り、イエの片付け。で、今日最大のミッションはストーブの薪の調達。友人からいただいた分+ストーブやさんから買ってきた分、すべての薪がなくなってしまいました。で、ストーブやさんに行ったところ、在庫を切らしているとのこと・・・。がーん。薪がなくっちゃ、ストーブが焚けない → こごえちゃうよぉぉ。(泣)

で、もう1件あるストーブやさんに行ったところ、そのお店、薪の販売は来週から、とのこと。がーん。

「イエに薪が1本も残ってなくて、寒くなったらこごえちゃうんです・・・。」

と泣きそうな顔をしてみたら、お店用の薪を譲ってもらえました♪さすが、田舎のヒトはみんな親切なんだよねぇ。(じんわり)

祖父が使っていた斧となたを譲ってもらったので、間伐材を探して、薪の確保しなきゃです。あとは、安くて、いい薪を調達するルートの開拓。ここ1ヶ月くらい、私の最重要ミッションです。きゃきゃ。

午後、少し時間ができたので、彼と庭作りを。うちの庭、ちょっと土を掘ると大きな石がゴロゴロでてきます。今日もすごーくでかい石がでてきて、2人で必死になって、掘り出しました。石をのぞいて、腐葉土や堆肥を土に混ぜて、花壇に。先日、ジョイ本で大量に購入してきた球根を植えて、その上に、ビオラを。春になったら、ホワイトガーデンになる予定♪ビオラの陰から、チューリップとかが顔をだすの。うわー、楽しみーーー。

那須での週末を満喫して、夕方、彼と一緒に東京へ。明日は久々に出社をして、最後の退職手続きです。すでに新生活稼動しているのですが、明日をもって、ほんとの卒業です。無事卒業できそうで、ほっとしています。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年10月30日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2357

コメント

こんばんは。

我が家も今年薪ストーブを入れることになり、薪の調達に腐心しています。

最低1年は乾燥させたほうがいいらしいですが、そんなこと言っていられない状況・・・

今日、広谷地を東に行ったところの「木の木(きのこ)」という
直売所のような八百屋のようなお店で一束380円で売ってましたよ。
(今のところ我が家は「買ったら負け」という気持ちで臨んでいますが(笑)。)

これから東京電力による枝払い&伐採が行われるので狙っています。

投稿者 ふに : 2005年11月01日 20:01

ふにさん、こんにちは♪
さっそく木の木で薪かってきました。薪いれにリンゴ箱(木箱)までもらっちゃった。(笑)
我が家は今年は友人に譲っていただいたり、安いの探したりで、来年はちゃんと薪集めしよう!と思っています~。

投稿者 sunameri : 2005年11月04日 11:29

こんにちは。
うふふ、私もリンゴの木箱、2箱も貰ってきてあります。
薪入れは家具を輸入した際の木箱を再利用、リンゴ箱は
炊き付け用の枝入れにします。

しかし、煙突工事がいつ来るかわからず、未だ石油ストーブの日々・・・

投稿者 ふに : 2005年11月05日 11:30