« おやつ | メイン | シンボル・ツリー »

ひさびさの更新となってしまいました・・・。(汗)ネタはいろいろあるものの、イエのネット環境がキビシイため、さくさく更新♪といかないのがつらいところです。でもでも、がんばりまっす。

さて、畑の話です。

夏、とうもろこしと枝豆、いまいちの出来で、畑、ちょっぴりやる気を失ってしまいました。(笑)

で、今はキッチンハーブをちょこちょこと植えています。グリーンリーフ、ルッコラ、クレソン、パセリ、など。ルッコラは紅葉してしまいました。(爆)

先日、なにか青いものを♪と、手をのばした先に・・・ガーン、黒い毛虫さん。さ、さわってないよね?ね?ね?と自分に問いただしながら、スコップをもってきて、毛虫さんをよそのほうにポイっ。すっかり傷心で、その日は青ものはなしで。案外、やわな自分にびっくり。(笑)

コンポストを設置予定なのですが、今のところ、畑のはじっこに、生ゴミ、埋めています。で、1m x 2mくらいの中で、ぐるぐる回しているのだけど、案外、分解されている様子。これは畑の栄養になってるのかなぁ。(謎)

畑作りは土作りから、ということで、今は、ストーブの灰をまいて、畑を耕したりしています。鶏糞とかすきこんだりするといいみたいなのですが、有機農法の本とか読んでいると、肥料はあげないほうがおいしい野菜ができる、とか書いてあったりもして、どんなもんかなぁ、と。今、私に必要なのは、家庭菜園のバイブル。いろんな本とか雑誌とか読んではみるものの、情報が多過ぎで、いまいち消化しきれていません。

作ってみたいなぁ、と思っているのは、たまねぎやじゃがいもです。土から掘り出すの、なんだか考えただけでわくわくするなぁ。(妄想爆走中)

投稿者 sunameri : 2005年11月21日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2181

コメント

意外や意外!sunaちゃんは虫嫌いなのですか~!?
畑に虫は必須です。しかも無農薬の畑は虫にとって
パラダイス♪
見ていて気持ちの良いものではありませんが…(汗)
宅配野菜にも虫さん、もれなく付いてきます。
気付かずに、水攻めの刑や釜茹での刑にしてしまい
虫さん達をご昇天させてます(笑)←笑ってどうする!?
根菜類ならミミズにも慣れておくといいね~♪

投稿者 オードリー : 2005年11月24日 08:59

sunameriさんこんにちは。

私も畑をやっていますが、枝豆はある日突然何者か(たぶん野ウサギ)によって
地上15cmから上が茎ごとなくなってました(涙)。

発酵鶏糞、15Kg110円で売ってくれるところがありますよ。
発酵&乾燥済みなのでニオイがしなくて良いです。

「郵便ポスト」のところを読んでいて、「あー、おんなじようなことをしてるー」と嬉しくなりました。
私の場合、A4よりちょっと大きいくらいの箱でフタの1面を立てて
「ポスト」の文字と苗字を書き表札も兼ねるという画期的(?)なものでした。
1ヶ月ほどで世代交代の日がやってきましたが・・・

投稿者 ふに : 2005年11月24日 10:55

ジャガイモ たまねぎはお薦めです。ジャガイモの種類は男爵、たまねぎは球根状になっているものをうえるのがコツです。店で売っているものとは格段に味が違いますよ!!

投稿者 プチプチ母さん : 2005年11月24日 19:00

オードリーさま
メッセージありがとうござます。虫、苦手ではないのですが、
(というか、苦手ともいってられないし。笑)さすがに毛虫
を直触りするのには抵抗があります。
先日もストーブの薪置場のよこにカリカリに乾燥した毛のな
い毛虫?が・・・。ぽいっと庭に投げちゃいました。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年11月26日 12:58

ふにさん、こんにちは。
うちはとうもろこしが芽がでた先からカラスにほじくられました。(笑)畑もいろいろありますね。なかなか思い通りにいかないところが田舎暮らしっぽくて楽しいです。
気長にとりくんでいこうと思ってますー。

投稿者 sunameri : 2005年11月26日 12:59

プチプチ母さん、ご無沙汰ですー。
先日、ジョイ本でたまねぎの苗?を見つけて、買うかどうか、かなり悩んだのですが、ちゃんと勉強してから、とか思って見送ってしまいました。
種芋とか苗をか植えておけばOK?だったらやってみようかなぁ。まだ間に合うかな。

投稿者 sunameri : 2005年11月26日 13:01

今晩は。たまねぎは何があっても9/16に植えるんだそうです。去年はその言葉を忠実に守ったせいか、大成功。
さて、12月にクリスマス会を子供達を招いて行うのですが、その時石釜を使ってピザなどを焼くので、興味があったら来ませんか?ただし子供が沢山いるので大人までまわらないかも。
それでは宜しく。

投稿者 プチプチ母さん : 2005年11月26日 19:40