« 自転車日和 | メイン | 神様 »

シェフのお料理教室

今日は「東京ファーマーズマーケット」主催のお料理教室に参加。野菜のお料理が得意という小峰シェフによるレッスン。

お料理やレッスン内容はもちろんのこと、参加される方についての興味深々で会場の東京ガスの新宿ショールームへ。

さっそくレッスンが始まったのですが、小峰シェフ、シャイな方らしく、あまりお話もされずに、もくもくと野菜を切ったりしています。(笑)でね、火加減とか、塩加減とか、私たちがすごーく興味のあるところ、さくさくっとやっちゃって、誰かが質問しても、「ちょうどいいくらいで。」とか。やー、シェフっぽいなぁ、と、結構ツボでした。やたらしゃべりのうまいシェフっていうのもねぇ。(笑)

メニューは、くるみと砂肝の温かいサラダケルシー風、野菜のスープ、きのこのパスタ2品、でした。
渋めのデモのあと、実習に。私のチームには、強烈キャラなおばさまがいらっしゃって、なんだかその方にふりまわされまくり。どんどん指示がとぶの。(爆)おかげで、8つくらいグループがあったのだけど、ダントツ一番にお料理が出来上がりました。きゃきゃ。

私はおばさまの目をかいくぐって、折りにふれてはシェフに接近。きのこやバジルの使い方など、日頃自分が疑問に思っていること含めて、いろいろ質問。とっても勉強になりました♪

お料理はいずれも家庭料理とは一線画したものでした。特にきのこのパスタは目からうろこな味わい。向かいに座った女の子と2人で感激してシェフに「すごく深いですー。」と熱く訴えたりして。

雰囲気はふつうの東京ガスのお料理教室とおんなじ。ただ、シェフのほかに、東京のレストランに野菜をおろしていらっしゃるという方も参加されていて、最後にお話があったのですが、今日使ったお野菜にだめだし。事務局の方も慌てたことでしょう。(爆)今回は、ファーマーズマーケットの事務局、シェフ、野菜の卸をされている方、東京ガス、と関係者も多く、ちょっぴりこなれてない感じがありました。今、イベント企画のことなども勉強してるので、どーしてあんな感じだったのかなぁ、とつらつらと分析しながら帰ってきました。

で、いったんイエに戻り、今夜は友達とお食事会。ひさびさな会なので、とっても楽しみです。いってきまーす。

投稿者 sunameri : 2005年11月11日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2369