« ユニット | メイン | 南国から一転・・・ »

ただいま

夕方、沖縄から帰ってきました。うぅぅさぶぅ。

今回の旅、ほんとに急に思い立って、チケットとって、出発♪でした。準備らしい準備もなしでのひとり旅でしたが、とても充実した数日間でした。いろんなことに出会い、感じることができ、やっぱり旅すること、大事だなぁ、と。

なんで急に沖縄だったかというと、石垣に住む友人から、米原海岸のリゾートホテル建設計画の話を聞いて、とにかく現場にいってみなきゃ、という気持ちになったのでした。

SaveYonehara 米原の森・海・サンゴ礁を守ろう
http://www.save-yonehara.net

この件については、また改めてお話をしたいと思いますが、美しい海を守りたい、守らなきゃ、と思う方、ぜひ、上記サイトをご覧いただき、運動に賛同いただけるようであれば、ぜひ、署名運動にご協力ください。よろしくお願いします。

この海岸に、13階建てのホテルが建つという計画です・・・。

米原ビーチ、ぴんとこないヒトも多いと思うのですが、「ケンタロウの島ごはん」の表紙をめくってすぐのページで、ケンタロウさんが木にのぼっている写真、知花食堂の横の木なのだけど、そのすぐ前の海岸が米原ビーチです。なんにもなくて(笑)、のんびりとしたいいところなの。

ということで、ちょっぴり環境問題系のお話、私自身がどんなアクション起せるか、考えてみようと思ってます。

旅のほうは、

11/26
東京より直行便で石垣に。夜は安里屋さんのライブに。@ぱいらんど

11/27
市内をぶらぶら。ふと思いつきで、原付を借りて、白保へ。八重山琉染で珊瑚染のお話を聞いた後、海岸にでて、珊瑚拾いに夢中に。(笑)
午後、竹富島に。
赤瓦の民家がならぶ集落をぶらぶら。@小浜荘

11/28
お宿で一緒になったお客さんたちとすっかり仲良しに。朝のうちに出発するみんなを送り出して、西さんばしにでて、流木をソファ代わりにして、読書&お昼寝。ランチは竹の子でソーキソバ。午後、石垣に戻る。友人にピックアップしてもらい、米原の友人宅に。

11/29
米原ビーチを散策。北東風が強く、午後は友人宅で読書&シゴトのプランニングなど。@友人宅泊

11/30
午前中のフライトで那覇へ。竹富でご一緒した方と空港で待ち合わせ、一緒にレンタカーで大宜味村へ。芭蕉布会館を見学、とんぼ帰りで那覇に。ご一緒した方を空港に送り、私は那覇泊。@沖縄第一ホテル

12/1
沖縄第一ホテルの朝ごはん。全50品目!というお野菜中心の沖縄料理をいただいて、チェックアウト。公設市場、壷屋やちむん通りをぶらぶら。しめは大東そば。(笑)
ゆいレールで空港へ。夕方の便で東京に戻りました。

ひとりだったこともあり、いろんなところで、いろんなかたと出会い、楽しいことがたくさんありました。写真もちょっぴり撮ってきたので、近々、旅のページもアップしたいと思ってます~。

投稿者 sunameri : 2005年12月01日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2382

このリストは、次のエントリーを参照しています: ただいま:

» 環境にやさしいって・・・ from kebaneco日記
12月のはじめのことだったと思うけど、日経新聞が環境経営度調査の結果を発表していた。総合ランキングのトップは松下だった、と思う。そのときの印象はTVCMで環境へ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月18日 10:52

コメント

すっかりご無沙汰しています!
あっという間に12月になり呆然~です~!
お誕生日もお料理教室の連絡もすっ飛ばしてしまってごめんなさい!!
SUNAMERIさんは相変わらず行動的!
わたしも沖縄大好きなので、さっそくサイトに飛んで署名してきました。
石垣島には行ったことはないのですが、ダイバーの友人によると、世界一の澄んだ海だとか・・・。
できるだけ自然を護って、わたしたちの後世に残したいものですよね。

投稿者 十川梨香 : 2005年12月02日 13:12

あ~行きたい~
沖縄離島は次回2月の予定です。竹富のおじぃ、おばぁ、はるちゃんにも逢いたいな~。

投稿者 たつ : 2005年12月02日 23:27

リカさん、こんばんはー。
署名、ありがとう!!!私なりに状況説明しなきゃ、と思いつつ・・・。ほんとにありがとうです。
ほんと、あっという間に12月。金継ぎの会?も年明けですかねぇ。だんだん寒くなってきましたが、リカさん、風邪ひいたりしないようにね~。

投稿者 sunameri : 2005年12月03日 03:38

たっちゃん、こんばんはー。
2月に沖縄いく予定?いいなぁ。今回の旅、いろいろ思うことがありました。いい旅でした。
米原ビーチの件もぜひサイトのぞいてみてください~。

投稿者 sunameri : 2005年12月03日 03:40

お帰りなさい~!
充実した旅だったみたいですね。
10月に米原ビーチをぶらぶら散策したばかりだったので、
なんだか複雑な心境です。
石垣はいいホテルが少ないし、でも、自然と不調和なホテルは嫌だし、
自然とうまく共存できる在り方はないのかなぁと考えてしまいました。
とにもかくにも石垣島が私達にとっていつまでも
ステキな島であってほしいな、と思ってます。
私もまた行きたい~!

投稿者 mino : 2005年12月03日 15:59

おかえりなさーい♪
そして、早速署名しました!
石垣へ行ったことのある身としては、いつまでも綺麗な海を保って欲しいと願っています
石垣へ新空港をとかいう話も聞いたことがあります
便利になるのは嬉しいけれど、自然も守りたい。。。
対照的な願いですね
minoちゃんの言うとおり、共存できるあり方を模索して欲しいです

投稿者 としこ : 2005年12月03日 20:13

おかえりなさい~~

私たちは夫婦でダイビングするのですが、沖縄の海が大好きです。米原海岸は数年前に石垣島で夏休みしてたときに、シュノーケリングしにに行きましたが、あんなに浅くて海岸線に近いところに珊瑚が育っているなんて、本当に驚きました。

砂浜に足を踏み入れると、マイク真木が年取った(笑)みたいなおじさんが近づいてきて「ここに来るのは初めてか?」と話しかけられました。「はい」って言うと、珊瑚に触らないように、珊瑚にのっからないように、といった説明を受けます。珊瑚を傷つけそうなことをしている人には、きちんと注意していらっしゃいました。地元の人に聞いたらボランティアでやってるとか。頭が下がりました。

そういうところに大規模に開発してリゾートホテルなんて。怒り心頭です。当然署名しましたよ!お金に眼がくらんで良識ってコトバ、忘れて欲しくないな。

投稿者 kebaneco : 2005年12月03日 22:01

お帰りなさーい。石垣楽しそうで良かったね。私も今週末から阿嘉島行ってきます。
米原の件、こちらでも載せます。いろいろ難しいよねぇ、こういうの。

投稿者 ico : 2005年12月03日 23:31

kebaさん、こんばんは。早々のメッセージ、ありがとうございます。署名にもご協力いただき、ありがとうございます。
知らないってこと、ほんとに怖いことと思います。きっとね、リゾートホテルの建設を計画しているヒト、米原ビーチのきれいさ、知らないのだと思います。サンゴのお花畑、のぞいたことがないのだと思います。
地域の方たちが一生懸命運動して、なんとか、着工を踏みとどまらせて、多くのひとたちに事実を知ってもらうことに取り組まれています。
米原の自然に大きな影響を与えることのない、感じのいいリゾートってどういうものだろう、そんな議論が専門家含めて行われるようになればいいなぁ、と思っています。
こういうこと、得意な方、もしご存知でしたら、ぜひぜひご紹介いただきたく!

投稿者 sunameri : 2005年12月06日 01:11

icoちゃん、こんばんは。今日もどもでした。
そして、早々のTBありがとう♪
私はね、あきらめない。あきらめちゃいけないって思ってます。
引き続きよろしくねー。

投稿者 sunameri : 2005年12月06日 01:13

sunaさん、

もちろん、計画している人たちが現地に赴いて、米原海岸がいかに素晴らしいか、その魅力はなんなのか?それを誰が支えているのか?何をしなくちゃいけないのか?何をしてはいけないのか?を心で感じ取ってくれることが一番だとは思う。

でももしも計画している人たちが、お金に換算できないものの価値が理解できない人たちだったとしたら、こっちが譲歩して、「米原海岸と運命共同体のリゾートを開発したほうが、お金になるかも?」って相手に思わせる戦略を取るしかないかも。実際にあるアメリカ人の環境コンサルタントから教わったことですが・・・

「環境を守ったほうが企業にとってメリットになる(金銭的にもイメージ上も)」ってことを企業に教えてあげる戦略です。邪道かもしれないけど、悲しいかな、それが企業との間の唯一の共通言語かもしれない。

それから今年世界遺産になった知床ですが、知床の海は豊かな漁場でもあるはずです。知床の自然を生活の糧にしている人たちと、世界遺産としての認定をえてそれを維持するために人間の経済活動を制限したい人たちとの、利害調整をどういう形で行ったのか?そういうこと調べたら、ひょっとして得られることがあるのかな?って思いました。

主人が今海外出張中なので、帰ってきたらまずこの話しますね。彼の知り合いのほうがこの際役に立ちそうだから(笑)。

長くなってごめんなさいね。あ~でも、こうやって書いていたら石垣に行きたくなっちゃったよぉ~~

投稿者 kebaneco : 2005年12月06日 20:24

kebaさん、メッセージありがとうございます。

環境守ったほうが企業にとってメリットになる作戦、邪道じゃないです。ほんとにそうだと思います。サンゴが死んじゃったら、海がきれいじゃなくなっちゃったら、みんなが困るのです。

企業は投資をするつもりなのだからバジェットもあるけれど、反対運動しているヒトたちはまさに手弁当でがんばっている状態です。専門のコンサルタント(っているのかな?)にお願いしたら、有効な方法、でてくるのかな、とか。お願いするのにはお金がいるからカンパが必要かな、とか。米原のきれいな写真を集めて写真集を作って売り出す?とか。ぐるぐると考え続けています。

ぜひ、いろんな方のお知恵拝借したいです。よろしくです。
時間ができたら、ぜひ、石垣にもいってきてください。キレイな海がkebaさんのこと、待ってます♪

投稿者 sunameri : 2005年12月07日 17:39

米原リゾート計画地前海域の自主環境アセス・サンゴ礁調査を12/2
実施し下記にアップしましたのでご覧下さい。
大和ハウスは市提出任意環境アセスでの海域調査を文献引用のみで
未調査です。
http://www.churaumi.net/yonehara/coral.html
反対プログ集にも紹介させていただきました。
http://www.churaumi.net/yonehara/blog.html
白紙撤回まで頑張ります。

投稿者 キノボリトカゲ : 2005年12月16日 19:04