« 南国から一転・・・ | メイン | おせち料理 »

米原ビーチのリゾートホテル建設のこと

12/1で米原ビーチのリゾートホテル建設のことを書いたところ、さっそく署名をしてくださったり、コメントくださったり、早々の反応、ありがとうございます。とてもうれしく思っています。

この件、私が初めて話を聞いたのが1ヶ月ほど前のことです。

会社のダイビングサークルで親しくしていただいていた友人が早期退職をし、石垣島に移住して、もう10年になるそうです。この友人のお宅が米原ビーチの近くにあり、私も石垣に遊びにいくと、このビーチでシュノーケリングをしたり、貝拾いしたり、と楽しませていただいてます。

この米原ビーチ、白砂のきれいな砂浜で、海岸線すぐに、きれいなサンゴのリーフがひろがっています。シュノーケリングを楽しむヒトも多く、ダイビングポイントにもなっています。

ここに、13階建ての大きなホテルの建築計画の話があがっているとのこと。
地上45mの高さの建物とのこと。

最初に話を聞いたとき、正直、ピンときませんでした。ただ、友人が一生懸命運動に取り組んでいる様子を知って、なんだか胸がざわざわしたのです。

で、今回、石垣に行き、米原ビーチにたたずんで、計画されている建物の大きさにびっくりしました。

大型リゾートができれば、たくさんのヒトがやってくるでしょう。たくさんのお金が動くことにはなるでしょうが、たくさんのお水が使われ、排水となり、ゴミもたくさんでることになるでしょう。

美しい海岸、サンゴのリーフはどうなるでしょう。

ホテルができてすぐのころは、にぎやかで、はなやかな夏休みがやってくるでしょう。でも、10年、20年たち、やがて50年後、施設が古びてくる頃の米原のビーチを私は想像することができません。

45階建てのホテルを建築することはできても、サンゴのリーフを再生することはできないのが、今の私たちです。だから、リゾートホテル建設をだまって見過ごしてはいけないんじゃないかと思うのです。

いただいたコメントにもあったように、リゾートホテルを建てたいヒト、米原の美しい海岸、サンゴのリーフを保護したいと思っているヒト、きっと、両者納得できる着地点はあるはず。1日も早く、その着地点に向けての議論がなされるようになれば、と思います。

この反対運動がなければ、リゾートホテル建設、10月には着工されていたそうです。地域住民が立ち上がったために、着工がストップし、環境への影響をちゃんと考えてみようよ、という動きになっているとのこと。

この話は、遠い南の島、石垣島のとある海岸の話、ではないと思うのです。

私たちがふだん「あれ?なんだかおかしいな。」と思うこと、たくさんあると思います。それに対して、きちんと自分で情報収集して、考えて、アクションを起こしていること、案外少ないんじゃないかと。(もちろん私もそう。)なにか問題がおきたときに誰かのせいにすることは簡単だけれど、そうじゃなくて、ちょっぴりでいいから、自分で考えて、行動したら、今までにない、なにか新しい流れができるんじゃないかと思うのです。

私自身、この件を放っておかないこと、今の世の中をもっともっと居心地よくしていくための、いいきっかけになるんじゃないかと思ってます。

こんなことを書きながら、勉強不足で、こんなとき、自分がどんなアクションをおこせるのか皆目検討がつきません。でも、まずは手をあげちゃう。(笑)
経験者?の方ほか、アドバイス等ありましたら、ぜひぜひお願いします。

関係blog(反対側の声を集めたものです)集、興味があったら、ご覧ください。
http://www.churaumi.net/yonehara/stopblog.html
http://www.churaumi.net/yonehara/blog.html

「sunameriぃ、キミの考えはどうかなぁ・・・」という方もご意見お寄せいただければ、と思います!

SaveYonehara 米原の森・海・サンゴ礁を守ろう

投稿者 sunameri : 2005年12月04日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2384

このリストは、次のエントリーを参照しています: 米原ビーチのリゾートホテル建設のこと:

» とあるビーチで起こっていること from POLYHEDRON
友人sunameriも書いていた石垣島に建てられるリゾートホテルの話。 実は10月に、私もちらっとお話を聞いていたので、 どこかで話題に載せよう、と思いつつ・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月06日 00:12