« 自由の値段 | メイン | お客さんだらけ »

チャレンジ!

クルール編集長と"リキ"いれて取り組んでいるこどもクッキング、今日はその「実験ディ」でした。クルールスタッフのママたちにお子さん連れで集まっていただき、来週開催予定の本番の段取りで予行演習をさせていただきました。

準備はしていたものの、とにかく初めてのことなので、なるべくつくりこまずに、お子さんたちがなにに反応するか、どう反応するか、しっかり観察させてもらおう、という気持ちでやらせてもらいました。当初、お子さん4人で、と聞いていたので、ま、私ひとりでなんとかなるかな、と思っていたのですが、当日、6人のお子さんがいらっしゃって、準備していた材料や機材が足りなかったり、急遽裏方のお手伝いをママたちにお願いしたり、いろいろありましたが、ほんとに勉強になりました。(スタッフのみなさん、ほんとにありがとうございました♪)

今回は4歳のお子さんが多かったのですが、みんな、なんでもよくわかっている様子にびっくりしました。4歳のお子さんたち、感情を素直に出せること以外、ほんと、大人と同じだなぁ、と。喜んだり、こわがったり、不安がったり、いろんな感情がばんばんぶつかってくること、とっても新鮮で、ドキドキしました。

そして、もう1つ感心したのは、ママたちの真剣さ。お子さんたちとのやりとり、それぞれに一生懸命で、すごいなぁ、えらいなぁ、と。そんなママたちが、安心してお子さんを私に預けてもらえるように、私ももっともっとがんばらなきゃ、と。

当初、大々的にスタートする予定だったのですが、残念ながら、参加申込が定員を満たないそう・・・。いろんな面でチャレンジだらけなのだけれど、これから、モノや情報にあふれた社会を生きてくお子さんたちに、食べることについて、いろんな体験をしてもらいたいと思っています。楽しいこと、おいしいことばっかりじゃなくて、思い通りにいかない!ってこと、体験してもらって、お料理作ってくれるママたちのたいへんさ、気づいてもらえたらなぁ、なんて。野望はふくらむばかり。

なんだかねぇ、むくむくとやる気が沸いてきています。こんなチャレンジができること、私にとってもすごいチャンス。絶対、いいモノを作っていきたいと思ってます!(鼻息荒い~。笑)

「こんなことしてほしい!」「こんなのどうかな?」など、お子さんのいらっしゃるママ&パパのご意見もお寄せいただけたらうれしいです。よろしくお願いします~。

投稿者 sunameri : 2005年12月11日 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2390