« お客さんだらけ | メイン | 新米ガーデナー »

おとなあじ、こどもあじ

今週末、こどもクッキングの本番。先週末の「実験ディ」で感じたことをもとに、内容の組みなおしをしています。

こども向けのお料理教室を始めるにあたって、いろんな本を読んだり、DVDを借りて観たり、自分なりに勉強してきたのだけど、どうしてもぴんとこなかったのが、おとなとこどもの味覚の違い。

私は子どもの頃から好き嫌いはほとんどなかったのだけど、しいたけだけは、ダメでした。それが、オトナになるにつれてだんだん平気になってきて、いつの間にか、好き♪に。キライだった頃のこと、はっきり覚えているので、我ながら不思議。

で、実験ディでも、ポテトサラダ、オトナ仕様で(笑)、粒マスタード入り、オリーブオイルで作ったフレンチドレッシングをベースにしたものを準備しました。酸味もしっかりきかせて。マヨネーズたっぷりのほうが、きっと、子どもも好きだろうな、とは思ったものだけど、オトナ仕様のポテトサラダ、子どもがどんな反応をするのか見たくて。

結果、しっかり食べてた子もいたけど、「にがーい」と言って、途中でやめちゃった子も。酸味よりも、マスタードやオリーブオイルの苦味のほうが気になるみたいでした。

お子さんが苦味や酸味を嫌うのは、自分のからだを守るための本能だとか。(苦味や酸味が好きだと、腐ったものとかも喜んで口にいれちゃうから、だそう。)
そっかー、納得。苦味や酸味を苦手!という感覚、大事にしてあげなきゃいけない、ってこと。

ということで、ポテトサラダは大幅変更です。
具のはいってないポテトサラダを見て、ポテトサラダっていう認識がしにくかったようにも思えたので、彩りのいい具もいれようと思ってます。

お友達のママたちが、「食事の用意がたいへん!」という理由、ちょっぴりわかってきたような。

おとなあじ、こどもあじ、それぞれに理由があるはず。これから、1つずつ、その神秘を暴いていきたいと思ってます。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年12月13日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2392

コメント

あたしは、いまだにシイタケを筆頭にきのこ、だめなのよ
克服できそうにないわ

投稿者 kame : 2005年12月18日 15:08

kameちゃん、こんにちは♪コメント、ありがとう。
今、食育関係、いろいろ勉強しているのだけど、キライなもの、克服する必要はないみたいだよ。ひとそれぞれ、カラダが必要なものを食べたい、と思うのが自然なことで、頭でっかちになることで、カラダの声が聞こえなくなっちゃうことのほうが不自然だって。
なんか、この考え方は好きだな、と思って、私の指針にしようと思ってるんだ(笑)。

投稿者 sunameri : 2005年12月18日 21:33