« 未知の世界 | メイン | 寒い夜には・・・ »

こどもクッキング

今日はこどもクッキングの本番(!)でした。ここ数日、準備やら、プレッシャーやらで、テンションがへんてこになっていました。こうみえて(いや、みたまんま?)小者なsunameriです・・・。(笑)

実験の結果や、ママたちやスタッフの方の意見をふまえて、当初のものからいろいろ軌道修正。本番とはいえ、今回もまだまだ発展途上という感じ。お子さんたちの反応、ほんとに面白くて、すごく勉強になりました。(参加いただいたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました♪)

今日もね、じゃがいもを2種類(きたあかりとメークイン)を使ったところ、メークインのこと、(細長いから?)「にんじんだー」という子がいたり、「あー先生と同じなまえだー」という子がいたり(私はスナメリです・・・確かに似ていなくもないか。んーでも"メ"しかかぶってないし。笑)、当事者じゃなかったら、ひーひー笑いしてるところ。ほんとに。

金曜日の事前打ち合わせで、クルール編集長と「こどもクッキングの意義」について熱く語り合ったのだけれど(笑)、こどもに「食」の体験をしてもらう、っていえば、それはみんな賛成!となるわけだけど、実際どうやるか?ということになると、いろんな切り口があって、でも、1つ1つ積み上げていかなきゃいけなくて、ほんと、悩ましい。軽い気持ちじゃできないってこと、痛感するし、だからこそ、本気でとりくんで、いいものを作っていきたいな、と。

で、ぐるぐる考えて、振り出しにもどって、私自身、なにをやっていきたいのか?なにをやっていくのか?に突き当たるのです。

これって、自分でずっと考え続けていかなきゃいけないわけなのだけど、今、はっきりしているのは、「小さな力をつなげることでもっとハッピィな社会を作っていきたい」ということ。あまりにも漠然としているので、どうやってアクションにつなげていくか?がまさに課題なのだけど。

例えば、町の小さなお店を応援したり、夢があるひとがいればその実現のお手伝いをしたり、そういうこと、どんどんやっていきたいのです。「こういうことしたい!」っていう情熱ありき、で。

おとなもこどももたくさんの夢をもっていきる社会って、なんか、健全な感じでしょ。今までと違うことやろうとしているヒト見つけたら、ウェブでも、人脈でも、キャラでも、とにかく思いつく限りの知恵を総動員して(笑)、けしかけていっちゃうの。

きっとね、こどもクッキングも、私が伝えたいのは、ただただこどもたちに"好きなこと思いっきりやってみようよ"ってことなんだと思う。考えてみると、お料理って、下準備がいっぱいだし、段取りも大事だし、がんばってもうまくいかないこともあるし、片付けは面倒だし、ある意味、人生の縮図みたいでしょ。おいしいところはちょっとだけ、だけど、なんともおもしろいし、楽しいし、というところも。

現実には、どんなメニューをどんな手順で作っていくのがいいか?とか、こどもたちの集中力をどうやってつないでいくか?とか、ママたちの共感・理解をどうやって得ていくか?とか、もうねぇ、考えること、てんこもり。つらいというよりは、だんだん妄想が膨らんでというか暴走しはじめて、おーいどこいくんだー、状態。(笑)

本番をおえて、すっかり"で、これからどーする?"モードなのですが、写真やビデオをみせてもらったところで、今日のこと、おさらいして、また、様子を報告できれば、と思っています♪

投稿者 sunameri : 2005年12月18日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2395

コメント

クッキング本番、お疲れ様でした(#^.^#)
今度お会いしたときに、じっくりお話聞きたいなぁ。
出来れば、写真・ビデオも見たい!

投稿者 カントリーコネクション : 2005年12月19日 09:09

どもです。いずれはかずくんも参加してもらいましょう(笑)。
ビデオ、写真、入手したら、ぜひ上映会を♪

投稿者 sunameri : 2005年12月20日 12:12

イベントお疲れ様。
相手が子供でもお年寄りでも熱い想いを伝えていきたい、という意気込みが伝わってきました。
都会よりも、郊外の方が素直に受け入れられそうだよね。
張り切ってがんばってね~。
ところで、相当そちらは寒いでしょうね。
でも雪景色には心洗われるかなぁ。
いつか、手作りハウスにお邪魔したいです。
では、雪の事故などには気をつけて。
来年は年女・年男、パワフルに走りまわってね。
よい年をお迎えください。

投稿者 kame : 2005年12月31日 15:45

kameちゃん、あけましておめでとう&メッセージ、ありがとう。2005年、はじめの一歩をふみだすことができ、今年が本番(笑)と思ってます。実現したい夢、具体的にイメージしながら、ひとつずつ、かなえていくぞーーーっ。
kameちゃんにとってもいい年になりますように!今年もよろしくね。

投稿者 sunameri : 2006年01月01日 15:56

昨日は大変お世話になりました。
ゆっくりお話も出来ずに申し訳ありませんでした。
&大変勉強になった1日でした。有難うございました。
早速、今晩親子ちらしを作りました。ちなみに、5歳の息子は
トッピングがお気に召された様子!!嬉しそうに作って食べていました。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。m(__)m

投稿者 chikakoママ : 2006年05月21日 23:10