« お鍋でごはん | メイン | もちだま »

年の瀬

今日は久々に祖父母に会いにいってきました。週1くらいで行きたいな、と思うものの、なかなか。来年は、週1、というか、月4回くらいはキープしたいな。がんばろう!

2人とも、顔色もよく、元気そうでした。例年、お正月は祖父母の家に私の家族を中心にみんなが集まるのだけど、今年は祖父母は施設でお正月。2人とも、納得はしているものの、なんだか寂しそうでした。お正月、2人に会いにいかなきゃ。

祖母のところに行くのがちょうどお昼時になってしまったので、私もランチを済ませて行こうと施設の近くのおそばやさんに。のれんがでていたのだけど、おじさん、お店でのんびり新聞読んでたり。「やってますかー」とはいっていくと、あわてて片付け。「これ食べて待ってて。甘いよー。」とりんごと包丁を渡され、おそばがでてくるのを待ちました。(笑) *おそばやさんのお向かい、りんご園なのです。

おそばをいただきながら、おじさんとおしゃべり。祖父母が施設にいることを話すと、おじさんも自分の老後のこと、いろいろ考えるって。お店やってると定年がなくていいですねーと言ったら、おじさん、うれしそうでした。たくさん儲からなくても、いろんなお客さんに会えるからね、と。

帰りに、りんごをたくさんいただいてきました。おそば一杯で、りんごをいっぱいもらってたら、おじさん、赤字だよねぇ。ふふふ。

年末年始に備えて、薪も調達。お店では、車まで薪を運んでもらえるのでいいのだけど、問題はイエに着いてから。今日も、「さぶーーーっ」とひとり叫びながら、薪運びしました。1束でも結構重いのだけど、根性いれて2束持ち×5往復。薪運びが終わるころにはなにげにカラダがあたたまってたりして。ひぇ。

明日、お友達が来るので、お料理の仕込みをしながら、夕ごはん。明日の夜はご馳走なので、今夜は大野菜中心の健全(!)ゴハン。

エリンギのソテー、蒸しいんげん、大根のポトフ(今日はパセリとマスタードを添えて)、たらこ、きゅうりのつけもの、黒米・もちきび入りごはん、でした。ポトフに添えたマスタードは友人がフランスから担いできてくれたもの、マイルドでとってもおいしいの。あまり辛くないので、たっぷりつけて、にこにこいただきました♪

お正月用の飾り、玄関用はスーパーで買ってきてしまったのですが、リビングダイニングには、餅玉でお飾りを作りました。ほんとは柳の枝を使うらしいのだけど、柳の枝が見つからず、直売所で買ってきた、枝ぶりのにぎやかな木で代用。餅玉がちょっと足りない感じだけど、楽しいのができました。明日にも写真撮ってアップしますねん。

2005年もあと3日。大掃除とおせち作りは最後の2日でがんばることに。段取りはほぼ決めたので、あとはイメトレ&実行あるのみ。(笑)明日は友達と楽しく過ごします♪年の瀬も、やっぱりにぎにぎしいなぁ。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2005年12月28日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2407