« もちだま | メイン | 大晦日 »

宴のあとに

昨夜は東京(ってひとりはサンノゼだー)からやってきたお友達3人と我が家で宴会。当初、チキンソテーを予定していたのですが、クリスマスにいただいたローストチキンがとってもおいしかったので、再び、ローストチキン。

前回、手羽の部分、ちゃんとたたんだのだけど、脇があいちゃって、いまいちお行儀がよくない感じだったので、今回はようじでしっかりとめました。が、焼き上がりはやっぱり脇があまーーーい。で、足にしばったたこ糸も、盛り付けるときに切っちゃったら、足が微妙に開いてしまい、ちょっとしどけない姿に。(笑)ま、おいしいから、よしとしよう。そうしよう。それにしても、ローストチキン、お行儀よく焼けるように、縛りテクはまだまだ向上の余地ありです。

食事のあとは、おしゃべり三昧。お互いのずんどこ体験を告白しあったり、HGのまねとかもしてみたり、とても濃厚な会でした(爆)。

朝、のんびり起きて、ごはんを食べて、10:30過ぎの高速バスにのって、みんなは東京へ。私は、イエの片付け&大掃除!

天気もよかったので、お客様ふとんを干しながら、洗濯して、掃除機かけて、で、その後は家中の拭き掃除。ふだんは掃除機かけ&ほこりをはらうくらい。ワックスを薄めたもので、窓枠やドアを拭いて、最後は床をだだだっと雑巾がけ。まだ引っ越して数ヶ月なのに、あっちこっちにくもの巣があったのにはびっくりでした。きゃきゃ。

ほんとはもうちょっとこまめにワックスがけすると、棚や柱、床などもつやがでて感じもよくなるんだろうなぁ。ま、マイペースでいこう。(自己防衛。笑)

明日、窓拭きができると大掃除も完璧。天気しだいかなぁ。
あとは、おせち作り。今日、黒豆は完成、なますが工程の半分くらいまで到達。あしたはおにしめとだてまき、焼き物まで行き着くかなぁ。今日、東京からやってきた彼が、かずのこやかまぼこを買ってきてくれたので、お重に上手につめなきゃ。秋ごろ、セールになっていた、丸い3段のお重が今回デビューです。うまくいきますように。(祈)

いよいよ今年もあと1日。みなさんもよいお年をお迎えください~。

投稿者 sunameri : 2005年12月30日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2409

コメント

わー、あの後大変だっただろうなぁ、と思いつつ、妙に朦朧とした頭を抱えてぼーっとそのまま帰ってしまいました、ゴメーン!
とてもステキな一時を過ごすことができ、楽しかったです。今度はもっとちゃんとするから、また遊びに行かせてください!HGのマネももっとちゃんとできるようにします。がんばります。
今年はスナメリが会社から脱出・・・じゃない、卒業して、残された身としてはちょっと寂しいけど、来年ますます飛躍の年となりますように!
また会いましょう~!

投稿者 ico : 2005年12月31日 20:14

icoちゃん、あけましておめでとう&メッセージ、ありがとう。年末、すごーく楽しかったです。HGのまねの上達には、腹筋と背筋をきたえなきゃだねぇ。私もがんばりまっす。(笑)
またぜひ遊びにきてください♪新年会もやろうねぇ。今年もよろしく。

投稿者 sunameri : 2006年01月01日 15:58