« すいすい | メイン | またまた秘密兵器 »

つめこみ

終日、お勉強。今週末までに読んでおきたい本が10冊ほど。朝起きてから、読みかけだった本をベッドで1冊やっつけ。朝ごはんを食べて、次に。今日の2冊目は、いろいろ疑問に思っていたことをすっきりさせてくれたりして、ヒット♪だったのだけど、かなりのボリューム。明日中にあと2、3冊はやっつけたいんだけどなぁ。

新しいことを始めるときは、関連しそうな本をめいっぱい読みます。わーっと情報詰め込んで、2、3週間かけて消化して、で、自分なりの考えを整理していく、っていうのが自分なりに納得して動けるパターン。今回は準備期間も短いので、つめこみつめこみでおなかいっぱいーな状態で、本番を迎えることに。
せっかくお友達がアレンジしてくれたシゴトなので、ちゃんと期待に応えたいし、成果を出したいと思うのだけど、ちょっぴり不安・・・。

と、私を悩ます今回のテーマは「エネルギー」。那須では自立型のライフスタイルを確立したいという野望(笑)もあるので、興味深い分野なのだけれど、漠然と勉強したいなーと思っていた程度。来週には、その筋のヒト(笑。環境問題などを専門にしているお友達です。)と対談して、その内容が小冊子になる、という話が突如浮上してきました~。(ほんと、こんなんばっかだなぁ。笑)

そもそも「どうして那須なの?」という質問に答えるのだって、ひとことでは説明できないし、「自立型ってなによ?」とか、「あなたいったい何者?」とか、つっこまれると、ぅぅぅ。や、予想できる質問はちゃんと準備しとかなきゃ。

「エネルギーって」とか、「地球温暖化とは?」とか勉強しながら、「で、私自身はこれからどうしたいわけ?」を問いかける日々です。年明け早々、濃ゆいよねぇ。ふふふ。

きっと私がぼんやりしないように、神様(?)がどんどん宿題を与えてくれてるんだろうなぁ。コイツだめだ・・・と見捨てられないように、しっかり食いついていかなきゃ。ぅぉーっ。

今、読んでいるのはこちら↓

近々、本のページも更新したいと思ってます~。

投稿者 sunameri : 2006年01月04日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2414