« 準備ディ | メイン | 風まかせ »

ヨロコビ

今日はクルールのイベントでお料理の先生。濃霧の中、高速で宇都宮へ。安全運転のつもりだったのだけど、予定よりも1時間以上早く到着。那須~宇都宮間の距離、日に日に短くなっているような。(笑)
流れにのってるだけで、そんな飛ばしてないよー。(笑)

で、さっそく準備。デモよりも、14人分のランチの準備がとにかくプレッシャーでした。大量のお料理って、火加減とか、塩加減とか、ふつうの量とは勝手が違うことも多くて、結構難関。今日は"にくじゃが"がちゃんとできるか心配で心配で。

前の予定が押したこともあって、落ち着けるくらいには準備もできて、デモ、スタート。
ランチ前のデモということもあって、早く作ってーおなかすいたよーな雰囲気も。(笑)
多少、わーやっちゃったーな場面もありましたが、まぁ、無事に終了。ランチのほうも、まぁ、無事に終了。ほっとしました。

フリーのシゴトは上司や同僚からダメだしされることがないかわりに、うまくいかなかったら、次はなし、っていうプレッシャーをすごく感じます。"またよろしくね"と言われることが、とてもうれしいし、次回はもっともっといいシゴトしなきゃ、と、すごく励みにもなります。

お料理のシゴトって、すごく怖いのです。おいしい、おいしくないはひとそれぞれだし、私がやってる家庭料理は、それこそおうちごとのおいしいがあって、それでも私の話を聞いてくれるヒトに、少しでも、楽しかった♪役にたった♪と喜んでもらうには、なにをすればいいんだろう、どうすればいいんだろうと、考えだすときりがありません。とにかくたくさんの情報を提供しよう、とがんばってしゃべるのだけど、いっぱいしゃべったからといって、それがすべて聞いているひとに届くわけじゃなさそう。なんかね、聞いているひとの目がキラっとするときがあるのだけど、そのキラっのつぼがわからないー。お料理の手をとめて、「なんで今キラっとしたのーーーっ」とインタビューしたいくらい。(笑)

今日、参加してくれた方で、私のお料理本を読んでくださっていた方がいらっしゃったのだけど、餃子の並べ方に感動しましたー!と伺い、最初は???だったのですが、フライパンにびっしり餃子を並べるやり方に、彼女のツボがはまったようなのです。すごーく可笑しくて、でも、すごーくうれしかったです。ヒトの役にたてたって実感できること、喜びの大きな要素のひとつだよねぇ。

また次の企画のお話いただいたので、キラっを求める旅が始まります。今度のテーマは「にんじんとコミュニケーション」です。あ、にんじんと私がおしゃべりするんじゃなくてね。(わかるか。笑)

日々、面白いヒトに出会えて、次々目標がでてきて、誰にありがとうをいえばいいのかなぁ。いいシゴトをしてお返しします。引き続きよろしくですー。

Club クルールのみなさんへ

今日は雨の中、セミナー、そして、お料理教室へのご参加、ありがとうございました。
正直、お料理の先生もまだまだ試行錯誤で、みなさんに人体実験になってもらっているような。(きゃー。)まだまだ、みなさんが聞きたいこと、知りたいこと、に十分にミートできてないような感触を持ちつつも、とにかく進め!進め!あとから考えよう!な状況です。(笑)

お気づきの点など、ブログへのコメントでも、メールでも、クルールへのアンケートにでも、ぜひぜひお伺いしたく、お願いいたします~。

今日はほんとうにありがとうございました。今後とも、よろしくです。

そして、スタッフのみなさんも、いろいろお手伝いいただき、ありがとうございました♪また一緒に楽しいイベントできますように!

投稿者 sunameri : 2006年01月14日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2424

コメント

こんにちは!昨日参加したものです。
お疲れ様でした。
スナメリさんに会えるのとっても楽しみにしていた
一人です^^
こんな思いがあったとは・・・舞台裏・・・
お料理はほんとおいしいの一言で救われますよね~
とってもお気持ち察します。

昨日のお料理はほんとおいしかったです。
家庭料理ですがちょっとしたことでこくが出たり
おいしくなったり情報満載でよかったです。
また、おしえてもらいた~い。

もし、お暇なときにでもBLOGに遊びに来てください。
あ、あと日記にリンクさせてもらいましたので・・・
ご報告いたします。

投稿者 海まま : 2006年01月15日 17:03

海ママさん、早々のコメント、ありがとうございますーっ。
励ましのメッセージ、ココロにしみます。
これから、もっともっといいお教室を企画していきたいので、
クルールのアンケートなどに、リクエストなど、もりもりコ
メントくださいねん♪引き続き、よろしくですぅ。
ブログのほうも、さっそく遊びに行きました~。おいしい情
報盛りだくさんで、思わず笑顔に。(笑)これからも、ちょ
くちょく遊びにいきますねん♪

投稿者 sunameri : 2006年01月16日 14:13