« 充電中 | メイン | おとうふ三昧 »

ゆらゆら

今日も外は強風です。ゴォゴォという音と竜巻みたいにくるくる舞う風に、庭の雪がふっとんでいます。(笑)こんな日はストーブと蜜月しているのが一番なのですが、いろいろ用事があり、朝ごはんを食べて、出動ぉっ!

車に乗っている間は好きな音楽を聴いて、シートはぽかぽかとあったかで、とても快適なのだけど、いったん、車外に出ると、思わず陽気キャラが凍てつきます。ドア開けたときに、風がびゅーってふいてきたりすると、瞬間冷凍状態。涙も凍るよぉ。(泣)

泣いていても用事は片付かないので、さくさくとやっつけ、やっつけ。いずれも案外スムーズに片付き、お昼休みに那須町の図書館デビューを果たしました♪本は無制限に借りられるということで、すごい量を借りてきてしまいました。ほとんどがお料理関係の本なので、さくさく読んじゃうはず。お料理本って、写真もいっぱいで、結構買うと高いのだけど、図書館でもいーっぱい借りられることにびっくり。図書館のおにいさんにいろいろきいてみたところ、黒磯の図書館も利用できることが判明。おぉぉ、いいねぇ、うれしいねぇ@すっかりノリノリ。

夕方、イエに戻って、買ってきた薪運びを(凍えながら)して、寒いイエの中でストーブを焚いて、あつーいコーヒーをいれて、やっと、ほっとひといき。ストーブも、火がちゃんとつけば、イエの中もぐんぐんあたたまってきます。コーヒーをのみながら、借りてきた本を読みながら、しばしストーブのお守り。こんなひとときが私のパワーのみなもと。

ストーブがぐんぐん働き始めたところで、私も夕ごはんの準備。

今日のメニューは、れんこんとこまつなのガーリックソテー、かぼちゃのむしたの(塩だけでいただきます♪)、ひじきのにもの、だいこんと中華クラゲのあえもの、だいこんときぬさやのお味噌汁、赤米ともちきび入りごはん(冷凍してあったのを蒸し器でほかほかに♪)、でした。れんこんとこまつなの炒め物、美味でした。今の季節ならでの組み合わせだわっ、これぞ直売所メニューでしょうっとか、しずかに興奮しながら、いただきました。(笑)

かぼちゃのむしたの、本当の目的はこちら。

かぼちゃプリン♪今日はキャラメルソースなしの超かんたんバージョン。やーん、4つもできちゃった。1つはこれからいただいちゃおうかなぁ。ムフ。

そうそう、今日は、たまたまご一緒したヒトに「ホテル業界に興味はないですか?」といきなりスカウト?(大袈裟か。笑)しばらくはフリーでがんばるつもりだけど、お勤めするとしたら、やっぱりホテル、旅館関係かなぁ、と思ったりもしていて、名刺くらい、渡しておけばよかったかなぁ、とか。やーん、ちょっぴり気弱になってるかなぁ。あと数ヶ月くらい、しっかり充電したいと思っているのだけど、一方で、働く意欲がなくなっちゃったらどうしよう、という恐怖もあったり。

東京での追われるような毎日に疑問を感じて、田舎暮らしをスタートしたのに、それでもって、今、自分時間を十分満喫しているのに、なんとなく不安になっちゃうのって、つまり、東京病かなぁ。(笑)

そうそう・・・

昨夜観たチェブラーシカ、かなりツボでした。激しく脱力。私のロシア観が、チェブラーシカのおかげで、より明確になりました。(爆)

たまには海外にも出向いて、ドカン!っていう体験もしなきゃなぁ、と思ったりもしました。そうそう、異国情緒たっぷりな作品でもあったのでした。

降参!(笑)

投稿者 sunameri : 2006年01月24日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2434

コメント

スナメリさんこんばんは 初コメ!
昨日の雪や吹雪もなんのその、お元気そうですね。
六甲おろしに負けない、那須おろしの作詞作曲してみては?

何日かぶりでbuku buku 拝見しました(とはいえ1週間サボった事なし)。

白河ラーメンの件、美味しいところ紹介します。自家製手打ち麺がBESTです。もちろんスープも。
http://www.rakuiti.com/men/kafutei/

あした、クルールの方と打合せです。

投稿者 ike.p : 2006年01月24日 22:48

おはようございます!
寒そうな描写に、目もすっきり覚めました(笑)。
この間は、東京もすごかったけど、雪もいいな~なんて思ってたの。まだまだ甘いですね。
ところで、フリーに不安はつきものです。
東京病なんかじゃないですよ~。安心して~。
音楽、デザイン、脚本、どの分野の知り合いでも、20年選手の年収ウン千万なんて人でも、仕事の本数少なくなってくると不安になるって。
わたしも、それで、仕事思い切りいれちゃってキャパオーバーになるのです、反省・・・・・・。

投稿者 RIKA : 2006年01月25日 08:43

ike.pさま、こんにちは♪ムフ、お薦めのお店、いったことあります。あの辺のお店はほぼ制覇しました。(満面の笑み)
最近はまっているのは、白河駅近く(ちょっと手前)の鈴木食堂さんです。しょうゆ、みそ、それぞれにねぇ、うなっちゃうんですよぉ。やービバ!白河ラーメン!です。

投稿者 sunameri : 2006年01月25日 12:58

RIKAさん、こんにちはー。
励ましメッセージ、ありがとうございますぅ。そっか、ベテラン選手でも、不安はつきものなんだぁ。ま、そのくらいだから、いいおシゴトができるんでしょうね。
忙しいときは前進前進なんだけど、ちょっと時間ができると、いろいろ考えます。でも、立ち止まって、考えられる時間があるということも、ある意味ぜいたくだよなぁ、とか思ったりもします。
そうそう、先日、夜にちょっぴり時間ができたので、金継ぎ、やったんですよぉ。漆を乾かすのに、湿気が足りないかなぁ、と一晩、お風呂に修理後の器をならべました。RIKAさんちにも出張しなきゃ、ですねぇ。

投稿者 sunameri : 2006年01月25日 13:03