« おとうふ三昧 | メイン | ストーブマジック »

おとなの遊び場

先週末、白河に行く道すがら、スキー場がすごく近くにあることが判明。週末は結構混雑するので、まずは平日に偵察してこなきゃ、ということで、行ってきました~ Mt.JEANS スキー場。

学生時代~会社にはいって数年は、激しくスキーヤーでした。そうなの、「私をスキーに連れてって」世代だし。(爆)

2、3年前に、バックカントリースキーデビューをしたのだけど、ゲレンデスキーはほんとにひさびさ。チケット買って、ゴンドラ乗って、ゲレンデへ!

やー快適快適。ゲレンデ、すきすきなので、のびのびと滑れます。

スノボが7割くらいかなぁ。1日中見てたら、スノボ、やりたくなってきました・・・。スキーとはぜんぜん違う音がするんだよね。シュワーって。(ハート目♪)

滑っている間は気づかなかったのですが、ランチのとき、改めて来ているヒトビトを見学。私の両親くらいの年齢の方が多いのにびっくり!夫婦連れが多いのですが、私のお隣は、おじさん3人組!持参のおにぎりにラーメンをもりもり食べて、デザートにソフトクリームも。いやーん、元気過ぎるぅ。午後はさぁ、どーするぅ?、とか、目をキラキラさせてるおじさんたち、なんだかまぶしかったなぁ。

スキー場経営、どこも厳しいようですが、元気なシニア向けのサービスを充実させたら、まだまだお客さんも増えるかも。私も含めて(笑)、若い頃に覚えた遊び、ちゃんと体が覚えてるんだよねー。ふと思い立ってひさびさに滑っても、楽しいんだよねー。

風が強かったので、ゴンドラが一時運休となったところで、早めにあがってきました。1日券を買ったけど、4時間券でよかったかな。もりもり滑れるので、足がもたない・・・。(笑)

ひさびさのアウトドア、ほんと、楽しかったけど、筋肉痛がこわーい。

投稿者 sunameri : 2006年01月26日 19:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2436

このリストは、次のエントリーを参照しています: おとなの遊び場:

» 私をスキーに連れてって from AML Amazon Link
私をスキーに連れてって [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月10日 08:01

コメント

スキーネタなので、コメントします♪

バックカントリー始めたんですかぁ。八幡平とかのオフピステって、良いですよね。いずれ、みゅうが滑れるようになったら行きたいと思ってます。

スキー場にシニアが多いのは、若者が始めないからなんですよね(涙)。うちのスキー部も、指導員ばっか増えて、生徒が集まらない状況・・・。スノボ人気も頭打ちっぽいし・・・。

スノボは、緩斜面における頭の打撲に気をつけて下さいね。年間数名、それで亡くなってます。(怪我を含めるとかなり増えると思います)

投稿者 たにぐち (みゅうの旦那) いちおぅ準指導員 : 2006年01月27日 01:10

たにぐちさん、こんにちはー。ごぶさたですぅ。

今年はイエの周りも雪が積もっていることが多いので、テレマークスキー一式買って、近所で遊ぼうかな、と思っているくらいです。(笑)

バックカントリーはいいガイドさんがいれば、リフト代もかからないし、おべんと持参なのでひどいレストランに激昂することもないし(笑)、いいなぁ、と。

ほんとは地元でバックカントリーができれば最高なんだけど、まずはガイドさん、仲間探しからです。

若者、山に来ないんだぁ。他に楽しいことがいっぱいだからかな。それとも、山の楽しさ、きちんと伝えられないからかな。

正直、私自身が、週末に混雑している状況で、スキーをしたいか?というと、あ、遠慮しときます、なので、なんともいいがたいのですが・・・。(よわちんで、ゴメンナサイ。)

スキー場経営、たいへんだろうなぁ、と、ほんとに思います。というか、新しい"なにか"を見つけなきゃいけないときになってるような気がしてます。今のままだと、維持するのもたいへんなはず。

おとながココロから楽しめるような場所なら、きっと、若者も興味を持つかな、とか。あーでも、静かに楽しみたいから、ヒトがごっそり来ちゃうのはだめだし。

んー。(悩)

東北方面にいらっしゃる際は、ぜひ、お立ち寄りください。那須インターから、我が家、ほんとすぐなので!

投稿者 sunameri : 2006年01月27日 13:26