« 春はまだまだ | メイン | 春にむけて »

怖っ

先週、引き出しの整理をしていたら、遊園地券を発見!卒業記念にお友達からいただいたかなりの年代もの(笑)。どこで使えるのかなーと調べてみたら、「那須サファリパーク」を発見。お友達のイエの近くで、前をよく通るものの、入場料が高いので、動物たちの声を聞くばかり。せっかくなので、行ってきましたー。

サファリパークということで、自分の車でも入れるのですが、係りのヒトの話によると、昨日もトラがお客さんの車のタイヤをかじったとか(!!)。保障はできないので、心配なら園のバスに乗ってください、とのこと。小さなお子さんづれの家族とともにライオンバスに乗り込み、出発!

最初に猛獣ゾーンということで、ライオンやトラのいるエリアをゆっくり車でまわり、あとは、鹿とかキリンとかシマウマとか、やさしい動物がいっぱい。バスからえさをあげたりします。(私はえさを買わなかったので、チラシで動物たちの気をひいたり・・・。)

お子さんたちは、泣いたり、喜んだり、大興奮の様子でしたが、タイヤをかじるトラって・・・と期待していた私には拍子抜けな40分間でした。猛獣、襲ってきたりしないし。(個人の車だとなめてかかるんだろうか。んー。)

この時期、観光客が減るので、冬季休業したり、営業時間を短縮するお店もでてくるのだけど、サファリパークは動物たちがいる以上、えさもあげなきゃだし、飼育係りも必要。経営、たいへんだろうねぇ、と、帰り道、この時期でもサファリパークを盛況にするには?の話題で盛り上がりました。レストランやお土産やさんを充実させたり、サファリパーク内に宿泊施設を作ったりと、いろいろ楽しいアイデアはでたものの、結局投資はかさむし、かなり思い切らないとできないねぇ、と。

観光の町に暮らしているということもあって、観光業の難しさを感じることも多いです。

サラリーマンを卒業(退学?笑)してからの大きな発見の1つは、お客さんとして、従業員として考えることと、自分がそのお店をやるとしたら?自分が今目の前にある問題を解決しなきゃいけないとしたら?と考えること、すごーく違うということ。今までは、完全に無意識ながら、前者の立場でしかものごとを考えていなかったことに気づきました。

あーすればいいのに、こーなればいいのに、思いつくのは簡単だけど、実際、自分が動くこと、自分で動かしていくことって、すごーく大変。もちろん、苦労したヒトにしかわからない、ヨロコビ、充実感もあるわけだけど、新しいことを始めるって、すごーくわくわくする反面、怖いなぁ、と。

ここのところ、じっくり本を読んだり、考えごとしたりで、たっぷり充電できたので、今日はちょっと放電気味かも(笑)。またまた新しいプロジェクト、スタートしようとしています。なんとかカタチになるように、がんばるじょー!

投稿者 sunameri : 2006年01月29日 17:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2439