« 小春日和 | メイン | 美人のヒケツ »

電気代にびっくり

先月は電気代の請求にびっくりしました。東京にいたころ、エアコンをがんがん使っていた暑い頃と同じくらい!電気代、東京の頃の半額くらいで推移していたので、かなりショックでした。

暖房は薪ストーブがメインなのですが、補助暖房として、寝室にオイルヒーターをいれました。朝晩、2時間ずつ、タイマーで使っています。電気代がかかる、とは聞いていたのだけど、寒さにはかないません。オイルヒーターの快適さを知り、お客さんも寒くては申し訳ないと、お客さん用にオイルヒーターをもう1台。ほりごたつも完成して、ここでも電気を使うように。

ヒーターを使う場所が東側に集中していることもあって、お客さんが来てるときなど、何度かブレーカーが落ちました・・・。1500W × 3台、フルに使ってるわけではないけれど、電気代、高くなるの、当然です。

我が家は南側の窓が大きいので、陽があたってる日は、冬でも日中は暖房がいらないほど、日がおちるまで部屋も明るいので、電気、そんなにかからないと思っていたのだけど、寒い時期、快適に過ごすにはしかたがないのかなぁ。

1月からは電気の使い方を気をつけるようにしています。そうそう、洗濯乾燥機、なるべく乾燥機は使わないで、ストーブたいてるときは部屋干しするように、とか。(洗濯物、すごーくよく乾くのです♪)

将来的には、太陽発電とか、風力発電とか、自然エネルギーを使って、電気やガスの使用量、なるべく減らしたいと思ってます。おばあちゃんになって、現金収入なくなっても、心配ないようにね。(笑)
年金もどうなるかわからないので、自立型のライフスタイル、しっかり確立しておきたいなぁ、と。

投稿者 sunameri : 2006年02月14日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2186