« 濃淡 | メイン | 再会 »

次の課題

今日締め切りの原稿、無事に終了。昨日、いやいや書いてたのは、やっぱりいまいちだったので、書き直しました。ちゃんと魂はいってないと、いいシゴトはできないね。気をつけなきゃ。

午後、お友達のイエに。お茶をいただきながら、おしゃべりしてたら、お友達、すでに確定申告をやっつけたそう。がーーーん。まだ時間はあるけど、私も早く楽になりたいので、夕方から、伝票整理を始めました。この勢いでやっつけるじょー。(鼻息荒っ)

冷凍庫をごそごそしてたら、冷凍ゴハンがでてきました♪で、ひさびさのごはんメニュー。

はくさいとウィンナの煮物、ほうれんそうのすごもりたまご、しもつかり、切干大根のお味噌汁、黒米いりごはん、です。

右の写真、しもつかり、です。見た目、ちょっとすごいんだけど、栃木の郷土料理です。祖母や母が寒くなると作る、なつかしさとセットのおかずです。

しもつかり(しもつかれ、とも呼ぶようです。)
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0247/index-j.html

今日は直売所で買ってきました。とってもおいしくて、ペロリです@笑顔。

こういう郷土料理も、私がちゃんと作れるようになって、子供世代に伝えていかないと、消えちゃうんだよね。もう祖母がお料理できなくなっちゃったこと、とても寂しく思います。祖母からたくさんのことを教えてもらえるチャンスがあったのに、そのチャンスに私は気がつかなかったんだなぁ、と。

お料理のシゴトをするようになって、「食」にまつわる本もたくさん読んでいるのだけど、家庭料理の大切さ、ひしひし。失ってしまったもの、悔いていても仕方ないので、今あるものを、きちんと子供世代に伝えること、しっかりやっていきたいと思ってます。

ほんの数年前まで、家庭料理なんてかっこ悪い、と思っていたのだけど、「食」って、かっこいいとか、かっこ悪いとか、そんなレイヤーの話じゃなかったのでした。でも、家庭料理を伝えていくこと、シゴトとしてやっていこうとすると、ふつうさ、地味さ、がネックに。まだまだ課題満載です。

読みたい本もいっぱいあるし、試作もしなきゃいけないし、お友達とも会いたいし、確定申告もあるし、いくら時間があっても足りないなぁ。お金持ちがもっともっとお金欲しいと思うのと同じで、時間も、あればあるほどやりたいことが増えて、もっともっと時間欲しいと思うのかな。"Time is money"だものね。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年02月03日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2444

コメント

今日は会えて嬉しかったです(^^♪また遊びに来てください!
そうそう「しもつかれ」って給食に出たんですよぉ。
でも味がイマイチでいつも残していたなぁ。
久々に画像として「しもつかれ」とお会いでき懐かしい気持ちになりました。
ありがとうございます(^O^)/~☆

投稿者 カントリーコネクション : 2006年02月03日 22:30

えーーーーっ、給食に「しもつかれ」がでたんだーっ。ほぇぇ。
私も子どもの頃はあまり好きじゃなかったです。給食にしもつかれは強烈だねぇ。
この日のしもつかれは友愛の森の直売所で買いました。1パック100円♪実は友愛の森の海苔巻も大好き。たまにねぇ、お花の模様の海苔巻があります。ピンクのお花がかわいいのだけど、しっかりおいしくて、見かけると反射的にカゴにいれてしまいます。きゃきゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年02月04日 22:04

お、しもつかれだ。
差材の形も見えるし、私の実家のものよりサッパリとした印象だなぁ。
実家周辺の物は、具が小さく、なかに何が入っているのか分からないような、グッチャグッチャになったもので・・・これは、見たところ○△☆○で、しょうか・・・といった、、
今度買ってみようかな。

投稿者 nozawa : 2006年02月06日 01:25

や、どうみても、ゲ●ですよねぇ。
でも、見た目で判断しちゃだめだよね。
人間、中身が問題。(って、人間じゃないし・・・)

投稿者 sunameri : 2006年02月06日 13:33