« 次の課題 | メイン | 楽しみどき »

再会

子どもの頃住んでいたアパートの前から、坂道をあがって、下ったところに図書館がありました。いつからか、私はひとりで図書館にいけるようになって、毎日毎日自転車で図書館に行っては、「この棚をやっつけよう!」と、はりきって本を読んで、読みまくっていたのでした。

その頃に読んだ本、ほとんど忘れてしまったのだけど、今でも、本屋さんでみかけるとどきっとするのが五味太郎さんの本です。今はなくなってしまった、古い小さな図書館の入ってすぐの低い本棚にずらーっと並んでいた彼の絵本たち。私のお気に入りの棚でした。

先日、那須町の図書館から借りてきた本の中の1冊。


「絵本を作る」五味太郎(著)

数ページ読んだところで、懐かしく、くすぐったいような気持ちで胸がいっぱいになりました。子どもの頃に大好きだった人に再会して、お互い大人として対等にむきあうことができたような気分で、嬉しくて、嬉しくて。あ、私もおんなじこと思ってた!なんて、彼の言葉の1つ1つにドキドキしたりして。

うん。自由ってやつはけっこう辛いよということね。面白いということはけっこうしんどいということね。楽しいということはかなり命がけということね。あらためて。

なーんて、メロメロ。(笑)
やーなんでこう私はおやじ好きなんだろう。(爆爆爆)

一気読みしそうな勢いだったのだけど、もったいないので、途中で本を閉じ、深呼吸。っていうか、この本、買っちゃうな。むふふふふ。

ハウツウ本を期待すると、肩透かしの気分になるかもだけれど、五味太郎さんのファンなら、とっても楽しめる1冊と思います。モノヅクリが好きなヒト、モノヅクリをしたいと思っているヒト、にとっても、ヒントが満載と思います。

好きなこと語るのって、ほんとに気持ちいいねぇ。

本のページをブログにしようとイレモノだけは準備できてるのだけど、あーしよこーしよと妄想ばかりがふくらんで、なかなか作業が進まず。確定申告が片付いたら、やろうかな。やりたいなぁ。

投稿者 sunameri : 2006年02月04日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2445