« 再会 | メイン | 水草・・・ »

楽しみどき

今日は早起きして、叔母さんの着付けに行きました。お祝ごとや法事のときなどに、親戚のおばさんたちに着付けを頼まれるたりするのですが、サイズがあわないことが多くて(だってほとんどがお嫁入りのときに作った着物だもの、何十年もたって、サイズが変わらないほうがすごいよねぇ。笑)、ちょっぴり緊張します。

叔母さんの留袖もしかり。いくら締めてもちょっぴり長さの足りない帯と格闘しながら、叔母さんとは楽しくおしゃべり。

「まだ1度か2度しか袖を通してない着物がいくつかあるの。もっとふだんに着ようと思うのだけど、着せてもらえるかなぁ。」

「東京にもちょくちょく来てるから、タイミングがあえば、着付に来ますよ~。私も着付をはじめたの、彼のお母さんの着物をたくさんいただいて、気軽に着物でおでかけしたいな、と思ったからなんです~。でも、自分で着物を着るなんて、結婚式のお呼ばれのときくらい。お友達も子育てしたり、働いていたりで、なかなか着物でおでかけってならないの。きっと叔母さんくらいになったら、できるねぇ。お友達と着物でおでかけ。」

自分で言いながら、ほんと、着物でおでかけはもうちょっと先のお楽しみだなぁ、と。ワタシの場合。
どんな楽しみも、人それぞれに"楽しみどき"みたいなのがあるんだろうね。きっと。

そんなことを考えながら、やっぱり帯がどうしても足りなくて、必死に細工をして、おでかけ時間ギリギリに着付完了。ばたばたとお見送りをしました。

思えば、同年代の友人たちは、一生懸命子育てしてたり、会社にお勤めしてれば第一線で活躍していたり、みんな、毎日がんばってる。それで、私は?毎日毎日、頭の隅っこで、カタカタカタカタ考えてます。

イマ、ワタシハ ナニヲ スベキカ ?

その答えが、ある日、ガチャポンみたいに、コロっとカタチになって転がり落ちてきたらいいなぁ、と思ってます。んー、そろそろ落ちてきてくれると、ちょっっと楽になれるんだけどなぁ。(笑)

ま、あせらずいきましょう~。目の前のシゴトを1つ1つココロをこめて♪だねぇ。

投稿者 sunameri : 2006年02月05日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2446