« 楽しみどき | メイン | おひな祭りメニュー »

水草・・・

金魚鉢でメダカとタニシを飼っているのですが(ちなみに、タニシは勝手にやってきて、勝手に増えてる・・・)、水草が枯れてしまったので、新しいのを入れてあげなきゃ、ということで、三越へ。って、水草買いに三越くるヤツいないよなぁ、と思いつつ、屋上の植物・ペットの売り場へ・・・。ぐるっとまわってみたものの、水草、売ってる気配なし。お店のヒトに聞いてみたら、「お取扱いしていません。」とつれないお言葉。(しゅん)

税務署に寄ったり、あまりに寒くて(自転車でまわっていたのです・・・)セールをやってたアウトドアショップでダウン入りのジャケットを買ったり(ぉぃぉぃ)、お買い物諸々をして、イエの近くに戻ってくる頃には、寒さと空腹で泣きそうに。

お昼、イエで食べようか、どこかお店にはいろうか、悩みながら、自転車でウロウロ。で、突然のひらめき!「あ、あのお店に行こう!」

で、今日のランチ、

シチューとハヤシ どんぐり
〒130-0013 日本橋人形町3-12-11
TEL.03-3661-8910

となりました。人形町の駅から、1分か2分くらいのところにあります。

ビーフシチューは2300円とかで、ランチにはちょっとびびりなお値段だったので、ロールキャベツ(¥1200)を注文。しばらくして、ふわふわのロールキャベツときれいなつけあわせのお皿がやってきました♪

ロールキャベツ、自分で作るのがすごくおいしいと思っているので(笑)、お店でいただくことはあまりないのですが、わープロのロールキャベツだーやられたー、状態。まさに「正しい洋食」系のロールキャベツ、美味でした。つけあわせにもしびれました。

すっかりシアワセ気分でお茶をいただいていたら、なんとなく、お店のおばさんとお話が始まって、そのうちに、厨房のシェフも話にはいってきて、すっかり盛り上がってしまいました。なんだか楽しかったなぁ。

メダカには申し訳なかったのだけど、寒くて苛酷なワリに、楽しい外出でした。もうちょっとしたら、おでかけ第2部です。さぶそうだなぁ・・・。

投稿者 sunameri : 2006年02月06日 14:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2447

コメント

sunaさんのお料理本我が家では大活躍ですよ♪
娘にもわかりやすいみたいで娘の得意料理はキャベツとコンビーフの炒め物です。
ロールキャベツも作りました(^-^)b
シンプルで美味しかったでーす!
ところでロールキャベツの付け合せってなんだろう?
興味深々(⌒▽⌒)

投稿者 たかみです。 : 2006年02月06日 20:40

たかみさん、メッセージどもです♪
キャベツとコンビーフの炒め物、私も大好きなおかずです。
ごはんにのせても◎なのですが、子供のころは、休日のお昼にソーメンのおかずとしてでてくることが多かったです。炒め物からでてくるスープにソーメンつけて食べるのが大好きでした。(ぉぃぉぃ・・・。笑)
どんぐりのロールキャベツ、にんじんのグラッセ、マッシュポテト、アスパラのソテーが付け合せでした。それぞれがすごーくおいしくて、にんまりでした。私ね、付け合せがおいしいお店とかにすごく弱いの。もうメロメロ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年02月07日 22:21