« おひな祭りメニュー | メイン | 手前味噌 »

にんじんにんじん

今日は自宅で試作ディ。朝ごはんのパンケーキも試作品。

お子さん向けのお料理教室用なので、簡単にできるものがいいのだけど、ホットケーキミックスを使うのはちょっと抵抗あり。今日のは地粉と全粒粉を使い、もっちりおもためのパンケーキ。私は好きだけど、みんなの期待するパンケーキって、もっとふわっとしてるよなぁ・・・。

子育て中のお友達からのリクエストは、おいしくて、栄養があって、簡単に作れるもの!この3要素、2つをクリアするのは難しくないのだけど、3つ全部クリアするのはかなりの難関。「おいしくて」も、私はおいしいと思う!じゃなくて、みんなもおいしいと思ってもらえるものじゃなきゃダメだし。「おいしい」はひとそれぞれなので、一番悩ましいところです。

ちなみに、パンケーキと一緒にいただいた紅茶は、11月に沖縄に行ったときにお友達になった方のおうちで作ってるもの。この紅茶、お茶自体にほのかに甘みがあって、それでいてさっぱりいただけるので、おやつにも食事にも◎。気に入っていただいてます♪

吉野園
http://www.yoshinoen.gr.jp/toppage.htm

朝ごはんのあと、段取りなど整理してたら、裏のおばあちゃんがやってきて、お手製のおだんごやおつけもの、白菜をどっさりくれました。

「ちょっとだけなんだけどねぇ。」

って、ぜんぜんちょっとじゃないってば。(笑)

白菜も、この前親がもってきてくれたのを毎日毎日食べていて、やっと、あと1/4だーと思っていたのになぁ。でもね、この時期の白菜、すごく甘くておいしいの。白菜レシピ、必要に迫られ増殖中。(笑)

で、1日にんじん料理。昼間はごはん系をいろいろ、夜はにんじんケーキを2つ。ケーキ、さっき焼きあがって、1つは試食したけど、すでに胸がいっぱいでもう1つは切る気分になれない・・・。ずっと試食してると、どれがおいしいんだか、いまいちなんだか、よくわからなくなってくるんだよねぇ。ぅぅぅ。

明日も引き続き試作ディです。よーしこれだー!にたどりつくことができますように。(祈)

投稿者 sunameri : 2006年02月08日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2449

コメント

昨日は遊びに&美味しいお料理ありがとうございました(#^.^#)今日も風が強く寒いですねぇ。
ワタシも体力の限界まで頑張りまっす!

投稿者 カントリーコネクション : 2006年02月09日 10:11

こんにちはー。風、強くなってきましたねぇ。(怖)
今日はこたつでデスク(?)ワークしてます。
あまりムリしないようにね~。

投稿者 sunameri : 2006年02月09日 14:24