« 手前味噌 | メイン | のんびり »

きちんとさ

今日は宇都宮でおシゴト。朝、ガソリンを入れて、洗車しようとしたら、「洗車機が凍っているので使えません」とのこと。汚い車のまま宇都宮に行くのはいやだなぁ、と、別のガソリンスタンドへ。やっぱり洗車機は凍っていて、洗車はできず・・・。

じゃ、宇都宮で洗車しよ、と高速にのり、宇都宮へ。打ち合わせの時間まではかなり余裕なので、ガソリンスタンドへ。「洗車機、凍ってるの。お昼すぎに来てくれる?」

・・・ということで、車、汚いまま。ぅぅぅ。

クルールで打ち合わせ。オフィスで少し話しをしたあとで、お店に場所を移して、ランチョンミーティング。話は盛り上がり、気がつけば、次のアポまであまり時間がない!

・・・ということで、あわてて次のアポへ。車を降りてから、「あ、ジャケットがないー!」。

午後は、友人の紹介で、行政主催の講演会に参加させていただいて、講演会の後、関係者を紹介いただくことに。昨夜、スーツ着ていこうかな、と、久々にスーツに袖を通してみたものの、ここ数年デニムばかりなので、体型もすっかりデニム仕様(泣)。数年前までシゴト着だったスーツ、なんだか借り物みたいで、じぇんじぇん似合わないの(苦笑)。

で、いつものデニムに白シャツ、ベストに、ジャケットと、私なりの"きちんとファッション"ででむいたのだけど、唯一きちんとさをアピールできるジャケットをどこかに置いてきてしまったのでした・・・。

講演会は参加者も多く、問題なかったのだけど、友人にいる控え室にお邪魔して、関係者を紹介いただくときはかなりの違和感。私以外、みんな、かたーいスーツ姿。ヒィィ。

そこで恐縮していてももう手遅れなので、すっかり開きなおって、にこにこ名刺交換させていただき、しっかり自分の活動の売り込みをしてきました♪♪♪

当初の目的は果たせたものの、私よりも、ご挨拶させていただいたみなさんこそ、私の登場にすごーく違和感あったはず・・・。インパクトはあったと思うけど、オトナ的には問題だなぁ、と。

今のファッション、いろいろやった結果行き着いたわけで私としてはそこに意思を持っているし、ファッション含めてキャラでしょう、と思っているのだけど、やっぱり「配慮」も大事。せっかくのチャンスを台無しにしないためにも、もうちょっと考えなきゃなぁ。

でも、スーツ着て、ハイヒールはいて、は、もうないなぁ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年02月10日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2451

コメント

スナさん、こんばんはー

私、スナさんをならって、最近はカジュアルエブリデイ。
でもね、デニムはデッドライン、個人的に(笑)
スーツにハイヒールっていうのも、相当ありえなくて、
さすがにエライ人たちの会議では、ジャケットを着るけど、
それ意外は公園でねてても、大丈夫な感じ(爆)

年配の方は服装や礼儀、つまりきちんと感でヒトを判断ことが多いから、
時にはその仕様に対応できることも大切だなあ、と個人的にも感じる今日この頃です。。

投稿者 シゲミ : 2006年02月11日 19:21

シゲミちゃん、どもでーす。
金曜日の夜、Kさんと彼と3人でもいろいろ話したのだけど、私のお勤めしてた会社ってかなりフラットだったこともあり、私は、標準的な日本の社会人が身に着けておくべき"ヒエラルキー感"が完全に欠如しているのだろう、という結論に至りました。(もちろん、会社のせいではなくて、私自身の価値観によるものの影響大なんだけどね。笑)
ファッションに限らず、えらいヒトにもまったく臆することがなくアプローチしちゃうのも、あるヒトには面白い!と受け入れられ、あるヒトには最初から門前払いとなってしまうことに。これをリスクと考えるか、自分らしさと考えるか、きわどいなぁ、とか。
なんだかなーと思いながらも世の中がなかなか変わらないのって、こういうときに無難なラインに収めちゃうヒトが多いからってことなんだろうな、とか。
結局、自分自身がどこに行きたいかってことがはっきりすれば、ファッションも、生き方も、筋がとおってくるんだろうね。まだまだ課題満載です。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年02月12日 18:03