« チャンス | メイン | 電気代にびっくり »

小春日和

ほんとにあたたかな1日でした。お昼過ぎ、部屋の中があついくらいで、窓をあけたほど。2月とは思えない~(喜)。

今日は、お料理のおシゴト。昨夜いろいろ考えながら寝たので、目が覚めたら、(こんな感じでいこーかなー)と、ほぼ答えがでてました。今回は春野菜がテーマ。グリーンピースをさやからだしてたら、すごく春を感じました。ほわーんとシアワセな気分に。

メインはロールキャベツに。春キャベツを使ったお料理、コールスローにしようか、パスタにしようか、いろいろ悩んだのだけど、やっぱりロールキャベツでしょう。私のロールキャベツ、すごーくおいしいし(自画自賛・・・笑)。

今日は1つ発明(!)がありました。

ロールキャベツにするのに、はっぱの芯の部分をそぎ落とすのだけど、その芯をなべ底にひいて、その上にロールキャベツをならべて煮込みます。ふだんはこの芯(あまーい♪)とかいいながら、そのまま食べたりしてます。でも、廃物利用みたいでいまいちだなーとずっと思ってました。で、今日はふと思いついて、ブレンダーでがーっと。ここにバターと牛乳、塩・こしょうで、すてきなソースの出来上がり♪

実は1ヶ月ほど前にブレンダーを購入。私のお料理にちょっとした革命を起こしてます。(革命、遅すぎ?)基本的に、道具は増やしたくなくて、今まではジューサーでがんばってたのだけど、お料理教室の先生のところで使っているブレンダー、ほんとに手軽で、もうずいぶん前から、買おうかな、どうしようかな、と思い続けてきたのでした。


Braun マルチクイック MR400Plus

ちょうどアマゾンのギフト券が期限切れギリギリだったので、思い切って注文。お味噌作りのときは大活躍だったし、ほとんど連日連投の活躍ぶりです。やっぱり、出し入れや洗うのが楽って、すごく重要だよねぇ。

ということで、知ってるひとからすれば、なーんだ、という発明だけど(笑)、とってもわくわくしちゃったのでした。

日中のほのぼのモードから一転、夕方から、ある資料のチェックを始めたところ、なんだか激しくのめりこんでしまい、今、ちょっと燃え尽き状態。私を熱くさせる内容だったのでした。結局、メールで軽くコメントの予定が、資料に赤をいれまくってしまったので、郵送することに。スケジュールがタイトだと聞いてるので、クロネコの営業所に電話をして、東京便の出発をちょっと待ってもらって、配送手続き。(クロネコのみなさん、お騒がせしましたー。ペコリ)

いろんな配送業者さんにお世話になっていますが、営業所が近所(といっても車で数分・・・)にあること、担当者が顔見知りになってきたこと、などで、クロネコさんを一番頼りにしてます。宅急便、私の那須の暮らしの大切なライフラインの1つです。今後ともよろしくですー。

さてと、夕ゴハンにロールキャベツ食べて、もうひとシゴト、がんばろうかなー。うぉーし!

投稿者 sunameri : 2006年02月14日 19:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2455

コメント

こんにちは~
春キャベツで作るロールキャベツ、美味しそうです。じゅるる~っ
私はキャベツの芯、微塵切りにして具に混ぜちゃいます。
次回sunaちゃんに倣って、すてきなソースにしてみま~す♪

投稿者 オードリー : 2006年02月15日 16:02

オードリーさん、こんにちは。今日の那須、春です。
でも、また寒さが戻ってくるらしい・・・。(涙)

春キャベツ、まだ、地元のものはでてきてないのだけど、
スーパーにはならびはじめました。色といい、カタチと
いい、かーわいいよねぇ。

3/10のビーズレッスン、私も参加予定です♪よろしく
ですぅ。

投稿者 sunameri : 2006年02月15日 16:55