« 薪の調達 | メイン | 根っこ »

どーん

昨夜はお友達から送ってもらったDVDを観て、激しく泣いてしまいました・・・。

ニライナカイからの手紙
出演: 蒼井優, 平良進
監督: 熊澤尚人

竹富島を舞台にした作品で、このDVDを送ってくれたお友達というのも去年11月に竹富島で知り合った方、作品の中の風景があまりにリアルに自分の中によみがえってくるのが、ちょっぴりこわいくらい。予告編だけでも観てから寝よ、と気軽に観始めたのだけど、ずっぽりはまってしまって、気がついたら、25時過ぎ(←私にはありえない時間。笑)、ぼーぼー泣いていた(←私には珍しいパターン)のでした。

沖縄を舞台にした映画つながりでいえば、ナビィの恋も、大、大、大好きな作品。あんなおばあちゃんのロマンスなんて、沖縄ならではだよねぇぇぇ。

沖縄に初めていったのは、入社1年目、会社のダイビングサークルのツアーでの宮古島でした。(初沖縄でいきなり宮古っていうのが渋いなぁ。)本島と八重山諸島では文化も違うし、島ごと、地域ごとに特色があるのだけど、自然、神様との距離間とか、生きることの生々しさとか、ある意味私たちとは別の意識のなかで暮らしが営まれているような気がします。経済性とか合理性だけでは図れない、別の価値観がどーんと存在しているところ、というか。

昨夜観た作品の中にも、そんな独特の雰囲気があふれていて、すっかりおぼれてしまいました。今日もまだ、少し、ぼんやりしています。

また時間をつくって、沖縄には行きたいな、というか、行かなきゃな、と思ってます。DVDを送ってくれたお友達の沖縄病(←彼のはかなり重症)が伝染したかも・・・。きゃーっ。

投稿者 sunameri : 2006年02月16日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2457

コメント

新婚旅行が石垣島でした。
雨季でもないのに、、、
10日間滞在して雨の毎日一度も海に入れず…たっぷり読書して
たっぷりのんびりした時間を楽しめたのですが。
今年は20年ぶりにリベンジに行ってきます♪
晴れるといいなぁ~w
沖縄料理も大好きです!!!

投稿者 たかみです。 : 2006年02月16日 22:27

DVDでたんですね。
竹富島の人々たちもでているときいていました。
今度見てみようと思います。

竹富島ってちょっと信仰深い部分があったりして
どことなく不思議な島です。
桟橋近くのビジターセンターではいろいろ勉強できますので
今度行く際には展示や資料を読み漁っては…

投稿者 たつ : 2006年02月16日 23:54

たかみさん、メッセージどもです。
石垣でハネムーン、そして、20年ぶりのリベンジなんてすてき~♪
私は本島北部におめあてがあり、いついこうか、と虎視眈々です。

投稿者 sunameri : 2006年02月19日 22:36

たっちゃん、こんばんはー。
たっちゃんの沖縄写真、よだれたらしながら、みてます(笑)。
映画、ほんとにじんわりする作品。ぜひぜひ。また行きたくなっちゃうよ。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年02月19日 22:38