« どーん | メイン | ぞうきんがけ »

根っこ

今日は来週のお料理教室のレシピブック作り。手順、レシピを確認しながら、お料理を作って、撮影。試食をした後は、ひたすらPCでの作業。

お料理の撮影、なかなか難しくて、自分で撮った写真をPCで確認するまで、試食もできません。だって、お料理食べちゃってから、あーっ!!!って言っても手遅れだものねぇ。(笑)

こちら↓今度のお料理教室のメニュー。"にんじんまるごと講座"です。

どれもふつーの家庭料理なのだけど、手作りのがんもどきとか、白和えとか、あまり作らないんじゃないかなーというものをとりあげてみました。結構簡単なんだーでもおいしいじゃーん、と思ってもらえたら成功なんだけど。

写真も"数うちゃあたる作戦"でいっぱい撮るのですが、やっぱり集合写真が一番難しいです。レシピブックに採用したのは、にんじんごはんを中心に撮った、もっとにぎやかな雰囲気のもの。写真も習いたいなぁ、と思う一方で、とにかくいっぱい撮って、自分の撮りたい写真が撮れるようになればそれもありかな、とも思っています。もちろん、ステキな写真も撮りたいけど、今は、私がお客さんに伝えたいことが伝わる写真が撮りたくて、それって私自身が自分で伝えたいことをきっちり認識しなきゃだめじゃん、って。お料理しながら、写真を撮りながら、試食をしながら、私が伝えたいこと、その根っこの部分を、つらつらと考えてます。

イエでシゴトしてると、まったく時間の感覚がなくなっちゃって、あ、ゴハン食べてないーとか、うへーもう寝なきゃとか、自分でびっくりな状況になります。集中したいときは音楽も聴かず、しーーーんとした中でひたすら集中してます。彼にもよく感心(呆れ?)されるのだけど、ま、ネクラっちゅことかな。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年02月16日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2458