« ウェブデザイン | メイン | お客さん »

玄米デビュー

思いがけずにお料理のシゴトをするようになって、後追いで必死に勉強してる、というのが正直なところです。

思えば、サラリーマン時代、英語やファイナンスの勉強したり、技術のこと、商品のことを勉強したのも、必要に迫られて、もう泣きながら状態でした。そんなだから、頭にもはいるし、机で勉強したことを即実践で、身体にもしみこみやすかったかも。

今はお料理がまさにその状態。もちろん、お料理はもともと好きなだったけど、お料理のシゴトにまつわるノウハウってほとんどないに等しくて、それでも、シゴトとしてうける以上、プロでありたいし、で、青くなったり、赤くなったりするわけ。なんだかねぇ、出張先のホテルで翌日のプレゼンの練習してた頃に戻ったみたい。(笑)

で、家庭料理をベースに、野菜をおいしくいただく、ということをテーマにしぼって、いろいろ勉強しているのだけど、やっぱり行き着くのがマクロビオテック。最近、すてきなレシピ本も多く、前ほど敷居が高くなくなったように思います。で、昨日は玄米ごはんを炊いてみました。

自然食レストランなどでいただく玄米は大好きなのですが、以前、炊飯器で玄米を炊いてみたら大失敗、それ以来、玄米炊くのがちょっぴりトラウマになっていました。昨夜は慎重に、しっかり吸水させてから、土鍋でじっくり炊いたところ、大成功♪思わず、おかわりして2膳ペロリ♪♪♪

やっと、トラウマを克服することができました・・・(遠い目)。

そうは言っても、土鍋で炊くには1時間以上火にかけなきゃ、なので、毎日手軽にいただく、っていう感じじゃありません。今、玄米もOKの炊飯ジャーがあるそうですが、炊飯ジャーの置き場もないし。で、圧力鍋?とくるのだけど、圧力鍋って、なんか怖くって。あのシューシューいうの、爆発しそうな感じなんだよねぇ。きゃきゃ。

とにかく玄米デビューができたので、これから、手軽に楽しむ方法を見つけていきたいです~。

こんな風に、自分なりに整理をして、興味のないひとにも興味をもってもらえるように工夫したりするのって結構好き♪お料理についても、このラインで、こつこつがんばっていくのがいいよね。うんうん、ムリせず、楽しみながらやっていこっと。

投稿者 sunameri : 2006年02月21日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2462