« 春のにおい | メイン | 遊びとシゴト »

思いは遠く・・・

明日のシゴトがキャンセルになり、準備ディだった今日も、午前中にお客さんがあっただけで、のんびり。昨夜から水につけておいた玄米を、今朝、炊きました。イエのお掃除しながら、なんとなくごはんのあまーいにおいがただよってくるの、ほのぼのと、いい気分。

ゆがいておいたふきのとうで、ふきのとう味噌を作って、おにぎりの具に。

ちょっとマクロっぽいランチです。(最近、マクロビオテックの本を読みまくっているので、かなり影響されてる。笑)

うちは、彼がおにぎりが大好きなこともあって、しょっちゅうおにぎりを食べます。夕ごはんが残ったら、おにぎりにして、翌日の朝ごはんに。炊きたてのごはんで塩おにぎりにすることもあるくらい。で、私も、ひとりでイエでシゴトするときなど、おにぎりとお味噌汁っていうパターン、なにげに多いかも。

今日の玄米ごはんはちょっぴりやわらかめでした。水は前回よりもひかえめだったんだけど、塩を入れ忘れたからかなぁ。倍量炊いてみたのだけど、その影響かなぁ。(謎)

ふきのとう味噌は、ゆがいたふきのとうを粗みじんにきざんで、同量のおみそと一緒に中火で練っただけです。みりんとかいれるつもりだったのだけど、おみそだけでもおいしそうだったので、省略しちゃった。おにぎりの具のほか、お湯にかつおぶしとふきのとうみそをいれるだけで、即席おみそしる♪ほの苦さがいい感じ♪

秋に沖縄にいって、沖縄のおじい、おばあがほんとに元気で、幸せそうで、それって、沖縄ならではの食文化にも関係あるんはず、と思うようになって、いろいろ調べてみたいなーと企み中。野菜をたっぷりいただく沖縄料理、豚肉やかつおぶしは使うのだけど、マクロとの共通点もいっぱいあります。なんだかねぇ、私の探しているもののにおいがするような気が。

あれ、沖縄に行く口実を考えてるだけ?(笑)

投稿者 sunameri : 2006年02月23日 12:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2464

コメント

マクロビオテック?きいたことありませんでした。
フランス語ですかね。

沖縄料理は素朴なところとダシが特徴ですかね。
自然のものを大切にする精神がステキです。

最近はスーパーでもゴーヤが高くていいものがないので
ゴーヤの日が待ち遠しいです。(5月8日。そのころからたくさん出回るようです。)

投稿者 たつ : 2006年02月23日 16:08

たっちゃん、こんばんはー。沖縄ネタでヒット♪(笑)
マクロビオテック、桜沢如一というおじさんが、日本の食養法と陰陽論をベースに、食に対する思想と実践方法をまとめたもの。ハリウッドセレブなどが実践したりと、海外から評価されたのが逆輸入、最近日本でも注目されているお料理、食のスタイルです。ダイエット法みたいにとりあげられていることも多いのだけど、ゆるぎない思想をもっていて、その思想もとても興味深かったりします。
シアワセになれる"食"ってなんだろう、という疑問の答えがみつかるかも?とただいま急接近中です。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年02月23日 20:44