« 思いは遠く・・・ | メイン | おだやかな1日 »

遊びとシゴト

昨日は夕方急ぎの資料をクロネコに持って行っただけで、ずーっとイエ。今日も基本的にイエでシゴトです。ある意味、ひきこもり。(笑)

今朝はちょっと寒くて、朝いちばんにストーブに火をいれました。

先日のお料理教室で残ったおとうふがあったのでマクロ・スイーツの本を参考にして作ったムースと昨夜コトコト煮たかぶのスープで朝ごはん。

お皿は昨日届いたばかりの新入りさんです♪ぺったんこの角皿、プレートみたいに使おうかな、と。角皿って独特の存在感があるのでふだん使いにはちょっと抵抗があるのだけど、食卓に遊び感がでるんだよねぇ。人生を楽しむには、遊びって大事だし。

明日はシゴト仲間がお子さんを実家にあずけてわざわざ茂木からウチに来てくれることに。お料理教室などの今後の展開についての相談なので、ある程度私も準備しておかなきゃ、なのです。会社にいるときは、男のヒトの3倍働かないと一人前にみてもらえない、なんていわれたりしてたけど、今はねぇ、子育て中のママたちと一緒にシゴトしてると、私なんてシゴトだけしてるんだから、ママたちの3倍位働かないと(というかアウトプットがだせないと)恥ずかしいなぁ、と思います。ま、もともとのキャパはひとそれぞれなので、気持ち的なことなんだけどね。

さ、今日も確定申告とプランニング、がんばってやっつけるじょー。

投稿者 sunameri : 2006年02月24日 09:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2465

コメント

sunaさん
こんにちは
玄米炊くときはお塩いれた方が美味しいですか?
私は炊飯器で炊いてるけど、サラッとした感じで実家の圧力鍋で炊いた時みたいなモチモチ感がなつかしいです。
お塩入れるともうちょっとモチモチしたりするのかなー
マクロビオテック、丁度マイブームです。
でも私の場合はもっぱら外で食べれる所を探す感じですが…

投稿者 chocolat : 2006年02月24日 12:19

chocolatさん、こんにちはー。ブログ、のぞいてますぅ。
私が読んだマクロの本では、玄米を炊くときにお塩を少しいれると玄米の命がパワーアップしておいしくなる、ということが書いてありました。なんか、命がパワーアップなんて、マクロっぽくていいなぁ、と。(笑)
今日のお昼はフライパンで焼きおにぎりに。今、おやつにグリルで焼きおにぎりに。グリルのほうがパリパリしておいしかったです。って、おやつにおにぎりって、育ち盛りの子供みたいだよね。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年02月24日 15:54

sunameriさん
こんにちは
先日のサンウェーブでのお教室ご苦労様でした。
帰り道、大変だったようですね。

早速、その日の夕食にレシピを見ながら
作ってみましたよ!!
素敵な食卓になりました。
そして、次の日の夕食は何を作ろうか?
迷ってしましました。

マクロ・スイーツ参考のムースとコトコト煮たかぶのスープとっても美味しそうです。
是非また、教えて下さいね!
また夕食の献立に迷ったらブログを参考にしたいと思います。

投稿者 yo^.^/ : 2006年02月24日 15:57

こっこっこっ、このプレートは!
ワタシが断念した器に違いない… (-""-;)ムム・・・
朝から元気に慣れそうな朝ごパンですねぇ~
精力的に動いているスナさんを見ていると(読んでいると?)、ワタシもやらなきゃ~ってムクムク力が湧いてきます
ワタシももう一踏ん張りするじょ~~
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

投稿者 としこ : 2006年02月24日 16:27

yoちゃん、こんにちはー。メッセージ、どもです。
お料理教室の帰り、クルールオフィスに行くのにも迷った挙句にスピード違反。ダメスナ・・・。(泣)
しぶしぶの和食、yoちゃんちの食卓にどんな風にならんだのか、気になるなぁ。きゃきゃきゃ。
ムースはレシピどおり作ってみたら、結構甘くて、ひーひー食べてます。(汗)お菓子づくりはyoちゃんにもアドバイスしてもらいながら、簡単でおいしいレシピ、みんなに紹介できるようなの、みつけていきたいと思ってます~。
かぶのスープはとっても簡単。今度会ったときに紹介するねん。

投稿者 sunameri : 2006年02月24日 19:11

としこさん、どもでーす。
ムフ。ムフムフムフ。実はばかでかい土鍋も買っちゃいました♪収入ないのに、オオモノ買いしちゃったのでした。きゃきゃ。←笑ってごまかす。
精力的かどうかは謎ですが、毎日元気にしています。だんだん陽気もよくなってきてるので、ぜひ、那須にも遊びにきてください♪

投稿者 sunameri : 2006年02月24日 19:15