« おだやかな1日 | メイン | 対価 »

もりもり

今日は朝から雨です。ざんざん降り。これくらい勢いがいいと、なんだか気持ちいいです。

今朝は玄米を炊いて、彼が玄米デビュー。最初は「なんだかぬかくさいなー」とか言ってたのだけど、とろろごはんにしたら、どっかにスイッチがはいったらしく、うまいうまいとお代わりしてました。(笑)今日はお水の量はお米の1.5倍、沸騰後に炊いた時間も40分くらいで、まぁまぁおいしく炊けました。まだちょっとやわらかめなんだけど、焼きおにぎりにしたりすると、すごーくおいしいの。夕ゴハンはふきのとうみそでいただくんだ~。むふ。楽しみ♪

東京に帰る彼を駅まで送ってきて、午後からは、ストーブ前のソファで原稿書き。雨音聞きながら、焼き芋気分で、気を失ったりしつつ。きゃきゃ。

確定申告もやっつけなきゃ、だし、お料理教室の準備もあるし、今週いっぱいで原稿もしあげなきゃだし、でもって、あたたかくなってきたので、コンポストも作りたいし、庭のパン窯の設計図も描かなきゃだし。

ごはんの時は好きなおかずから食べる主義だけど、シゴトについては、気の重いのからやっつけたほうが、楽しいのをのびのびとできるんだよねぇ。って、気の重いのって、確定申告だけなんだけど。(笑)

確定申告、自力でひーひーやってるより、一回、税務署にいって、相談してきたほうが楽かなーという気もしてきたり。でもね、大田原までいかなきゃなのですぅ。半日つぶれちゃうんだよなぁ。(悶々)

ま、マイペースでいきますかー。なんとかなるさー。(笑)

*追加版

夕ゴハン、玄米おにぎりのワンプレートです♪土庵さんのサイトをみて、あーこのお皿持ってるじゃーん、とさっそくまねっこ。学ぶ=まねぶ、だそうです。ふふふ。

玄米おにぎり(ふきのとうみそのせ)、こまつなのいためもの、お刺身湯葉、水菜のサラダ、かぶのおみそしる、です。

玄米の焼きおにぎり、前回はおにぎりの具にふきのとうみそをいれたのですが、今日は上にのっけて焼いてみました。私はねぇ、具にはいっているほうが好きだということが判明しました。のっけて焼いたほうが香ばしいのだけど、外側がぱりぱりのおにぎりの中で、とろんとしたふきのとうみそ、これがねぇ、たまらないのですぅ。

夕方、雨がやんだのですが、夜になってから、風がごーごーふいてます・・・。そういえば、春先にもすごい那須おろしがやってくるって聞いたことが。ぅ、怖いから、早く寝ちゃおうっと。

投稿者 sunameri : 2006年02月26日 16:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2467

コメント

玄米の焼きおにぎりとふきのとうみそ・・・
食べたいなー。
自然の中で土鍋で炊くご飯、いいな~。
やっぱりsunaちゃんのご飯、毎日あこがれです。
ごくっとつばを飲みながら日記読んでます。 ^^;

投稿者 maron : 2006年02月26日 22:22

maronちゃん、おはよーーー。
むふ、また遊びにおいでよぉ。今日はすっごい風。春に近づくための那須おろしです。でも、こわーい。

投稿者 sunameri : 2006年02月27日 07:43

>焼き芋気分で、気を失ったりしつつ

再会するときには、本当に焼き芋になっていないか心配です…

投稿者 たつ : 2006年02月28日 23:53

そろそろ薪ストーブも店仕舞いです。
だいじょうぶだいじょうぶ。(笑)

今度はねぇ、庭のパン窯作りだよー。
またよろしくねん。

投稿者 sunameri : 2006年03月01日 10:21