« もみじ号 | メイン | もうひといき! »

那須のネット環境

このところ、電話の様子がおかしくて、たまに、ギャギャギャと猫がいぢめられてるみたいな音を出すように。夜とか、結構恐くって。

そして今日、DSUが昇天されました・・・。

DSUって???と思う方も多いと思いますが、我が家はISDNの契約をしているのですが、いずれADSLが使えるようになるはず♪と、ヤフオクで安いTAを購入。が、古いタイプのものだったということもあり、DSUが別途必要だったのでした。慌ててヤフオクでDSUを購入。ISDN回線→DSU→TA→電話とPCという状態になっていました。

ということで、DSUが働けなくなってしまうと、電話が使えない状況に。実は(元)会社の先輩がTAを譲ってくれるという話もあったのだけど、それを待っていられなくなってしまいました。

この辺の量販店でDSUが買えるとは思えないので、いつもネットカフェとして使わせていただいているPCコンビ二さんに電話したところ、中古も含めていくつか商品があるとのこと。もう事務所を閉める時間だったのですが、飛び込みさせてもらいました。

で、結論としては、YAMAHAのISDNルーターを購入してきました。¥9,030なり。ま、いいところかなと。おかげさまで、電話も使えるようになったし、ネット環境もちょっぴりグレードアップしました♪

今日の収穫は、我が家はADSLを使えるようになることはない!ということがわかったこと。光はともかく、近々ADSLは使えるようになりますように!と淡い期待をいただいていたのですが、NTTさん、既にADSLの新規投資はストップしているそう。確かに、光がきちゃえば、ADSLの設備は必要なくなっちゃうわけで、当然といえば当然。でもさ、それならそうと、教えてよーーーー。(もてあそばれた感。笑)

我が家に光がくるのにも、2、3年、や、4、5年はかかりそうです。ふぅぅ。

ということで、自宅のネット環境はあと数年フレッツISDNということがわかりました。ショックといえばショックだけど、事実が把握できれば、対応も考えられるもの。NTTも、こういう情報、ちゃんと出してほしいよなぁ。那須でウェブ関係のシゴトをしていくには、なにか方策を考えなきゃ、ということ。実は密かに妄想を膨らませているプランあり♪まじめに実現すること、考えてみよっと。ムフ。

雨降って地固まる、ということにしましょう。ないものねだりせず、前進あるのみーーー。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年03月03日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2190