« 兄弟 | メイン | 春の夜 »

漏電騒動

1階の板の間は調光式のダウンライトがはいっています。予算オーバーということで見送っていた掘りごたつ、大工さんが手ごろなお値段で作ってくださったので、そのこたつの上にペンダントのライトをつけることになりました。

つけるとしたら、大きめのペンダントを1灯にしよう、ということで、配線はしてあったのですが、検討の結果、小さなものを2灯づけすることに。自分たちでなんとかできるんじゃないかと、電設やさんがかけていたカバーをはずしたものの、やり方がわからず、途方に暮れて、放置していました。

昨日から、ブレーカーが落ちるなぁ、とちょっと気になっていたところ、今日になって、メインのブレーカーがあがらなくなってしまいました。さすがにおかしい!と電設やさんに電話をしたところ、お休みだとういうのに、とんできてくれました。

で、その原因がこのライト・・・。この状態(↑)でなにかの拍子にスイッチがはいったようで、ショートをおこしていたそうです。

ライトを取り付けていただいて、一件落着。手作りのガラスのシェードを通した明かりはやさしく、あたたかく、雰囲気たっぷりです。

結果オーライでしたが、あわや漏電?と心配をかけた電設やさんには申し訳ないことをしてしまいました。お騒がせしてスミマセンでした~。(ペコリ)

投稿者 sunameri : 2006年03月26日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2195