« 勢揃い | メイン | ほのぼのな1日 »

終わった♪

昨夜はめずらしく夜中に目が覚めました。車がはいってきたような気がしたのだけど、外は真っ暗闇でした・・・。目が覚めたら、寒くて、寒くて、寝室においてあるオイルヒーターをつけて、ベッドにもぐりこみました。日中は春らしい陽気の日が増えてきているですが、朝晩はまだまだ冷えます。今日は、朝から、ゆるゆると薪ストーブを焚いてます。

今日は朝から気合いいれて、確定申告、ほぼ完成しましたー!(ぱちぱちぱち)
青色申告をしているので、伝票整理からスタート、仕訳をして、PL、BSを作って、用紙に記入して。で、改めて税金計算して。はー長い道のりでした。あと1つだけ、保険会社にリクエストしている書類が届けば、書類記入もおしまい。あとは大田原の税務署に行くだけです。今週中に片付けちゃいたいなぁ。

mixiに確定申告というコミュがあり(笑)、そこで紹介されていた本がとても役に立ちました。基本的な会計、税務の考え方についてはサラリーマン時代に勉強しているのである程度はわかるのだけど、個人事業者ならではの仕訳とかはなんじゃこりゃー状態。結構ツボをついた説明、とても助かりました。感謝♪


日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
はにわ きみこ (著)

朝ゴハンはおもちワンタンスープ。餃子のときにあまった皮で、冷凍してあるお餅をつつんで、再び冷凍。今日は寒くておなかぺこぺこだったので、沸騰したお湯にウェイパーとおもちワンタンをいれて、5分ほど煮込んで完成♪(超簡単バージョン。笑)香菜をたっぷりのせて、といきたいところなのだけど、イタリアンパセリで代用。案外いい感じ♪

デザートはきんかんを3つ。土曜日にパックで買ったきんかん、あっという間に食べちゃった。おいしかったなぁ。

これからお昼にして、午後はなにをしようかな。やりたいこと、やらなきゃなこともいっぱいなんだけど、確定申告がんばったご褒美に、ストーブ前でのんびり読書でもしたい気分。

投稿者 sunameri : 2006年03月06日 12:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2475

コメント

申告処理、お疲れ様でしたm(__)m
そうそう!確定申告が終わると自分にご褒美したくなりますよねぇ( ̄∇ ̄)ワタシの場合はアイスでしたが(笑)
ゆっくり、過ごしてくださいね!

投稿者 カントリーコネクション : 2006年03月06日 18:27

どもー。
結局、こまごまとしたやっつけをやってたら、もうこんな時間・・・。ごはん食べなきゃ。
東京は春一番だったようですが、うちは一日ストーブでした。まだまだ油断はできないですねぇ。とほほ。

投稿者 sunameri : 2006年03月06日 19:30