« 改心 | メイン | 山あり谷あり »

ホンモノ

今日は有元葉子さんのお料理教室に参加してきました。不定期に開催されるというこのお料理教室、参加したいヒトは、こまめに有元さんのサイトをチェックしなきゃいけないそうです。今回は、お友達に教えてもらって、速攻申込をしました。すてきな情報に敏感なお友達から、わーすごーい!いきたいー!というイベントなどに声をかけてもらえたりするの、ほんとに感謝です。私自身も、いい情報発信できるようにならなきゃなぁ。

ということで、有元さんのご自宅でのレッスン、ほんとにすてきでした。

レッスンはご自宅のキッチンというよりも、すてきなキッチンスタジオで。スタイリッシュなのだけど、あたたかみがあるというか、命が感じられる雰囲気、メディアで活躍されている有元さんのイメージそのものです。有元さんご自身も、小柄ながら、エネルギーに満ちた、すてきな方でした。所作の1つ1つが無駄なく、プロ然としていて、出し惜しみもすることなく、まるで母親のように私たちに接してくれるのでした。

お料理教室の運営に悩んでいることもあって、第一線で活躍されているお料理研究家がどんなレッスンをされるのかと勉強に行ったつもりが、すっかり、有元さんご自身のパーソナリティに魅了されてしまったのでした。

お料理って、すごく生活に密着した、というか、生活そのもの。どんなに気取っても、なまなましいもの。お料理の先生をするなら、生活全部を生徒さんに見せても恥ずかしくないくらいじゃないと、説得力がないというか、なにかこう、ほつれがみえちゃうんじゃないかなぁ、と思っています。それは、お掃除、お洗濯含めて、すべてを完璧にするとかいう意味じゃなくて、自分なりのスタイルで、効率よく、コントロールできてるか、ということ。私自身はまだまだ発展途上の段階で、アンバランスなこととか、かっこわるいことがいっぱいあるような気がしてます。

だからといって、自信がないからお料理教室の先生もできませーん!というほど謙虚でもなくて(笑)、できる範囲で、ふだんの暮らしを改善していく努力を続けていかなきゃ、と改めて思ったのでした。

お料理は玄米ごはんにあわせた「ひなびたおかず」。デモは仕上げと盛り付け中心で、その後、ステキな器でゆっくり試食をしてきました。写真撮影はNGで、後から、お料理の写真は郵送してくだるとのこと。とても楽しみです。

玄米ごはんシリーズで、今後もお料理教室を開催予定とのこと。なんですが、「いつになるかわからないのですが。」なのだそうです。有元さんがおっしゃると、なんだかかわいらしくて、(そっかー、楽しみにしてますぅ。)という気分になっちゃうの。あぁ、すっかりやられてしまってます。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年03月11日 15:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2480

コメント

わー、有元さんのところ行って来たのですねー。
いいなぁ。私もぜひ一度伺ってみたいと思っています。
でもなかなか情報に敏感でいるのって難しいですよねー。
Sunaちゃんも含め、私の周りには素敵な人がたくさん。
いろいろ影響受けてますよー。
いつか、会社や仕事とは別に、自分の世界を上手に作れてたら素敵だなぁって思います。
だから、sunaチャンにもがんばって欲しいです。
いつも、応援してるよー。

投稿者 maron : 2006年03月11日 22:57

お疲れさま~。明日、結局ひとりで参加することになりました。そうそう、有元さんてお母さんみたいだよねー。楽しみ!

投稿者 maki : 2006年03月11日 23:33

久しぶり!
無水鍋の使い方に悩む友人に何かいい本ないかと本屋の料理コーナーを探していたら有元さんの本を見つけたの。
なかなかよさそうだったんだけど、料理教室もやってるんだぁ。
いい時間を過ごせたようでよかったね。
sunameriもそんな空間を提供できるようになれるといいね!
結局、仕事であれなんであれ、最終的には人が人に伝えることだから、人を魅了するパーソナリティーっていいよね、と私は思います。
がんばってね

投稿者 kame : 2006年03月12日 11:55

maronちゃん、こんばんはー。
レッスン料15000円!ひーーーと思っていたのだけど、参加してみれば、じぇんじぇん満足、また行きたい~となったのでした。
maronちゃんだって、あの激務の中で、いろいろアンテナ発達してるなーすごいなーと、感心しています。会社でばりばりがんばってる友達に負けないように、私もがんばらなきゃ、と気合いをいれる毎日です。

投稿者 sunameri : 2006年03月13日 20:19

makiちゃん、どもですー。
あの七味!早速手にいれたんですねー。お味噌汁にぴったりだったよねぇ。
makiちゃんのおかげでいい体験ができました。今度ゆっくり語り合いましょう。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年03月13日 20:20

kameちゃん、ごぶさたですー。
お料理の本は山ほどあるし、お料理研究家を名乗るひともいーっぱいいるなかで、私がお料理のシゴトをしていくことに疑問を感じることも多いです。有元さんがすてきな世界をもってらっしゃるように、私も私の世界をもってはっきりしたメッセージをだせるようにならないといけないなぁ、と強く強く感じました。
まだまだ試行錯誤の日々だけど、健やかな気分で、楽しくやっています!がんばります!

投稿者 sunameri : 2006年03月13日 20:25