« 洗剤 | メイン | 自立整体 »

子どもクッキング

今日は6時起き。早起きは苦手だけど、今朝はぱっちり目が覚めました。さくさく支度をして、キッチンに。お料理教室の仕込みにエンジン全開~。(ばりばりばりばりばり)

レッスンは10時半から。私は9時に会場入りして、準備。10時にはお手伝いしてくれるスタッフの方がレッスンに参加されるお子さんと一緒に来てくれました。打ち合わせの後、わたわたと準備。お子さんにも手伝ってもらったり。きゃ。

で、子どもクッキング。今日は幼稚園の年少さん、年長さんのお子さんが6人。メニューはとん汁とぎょうざとおにぎり。

とん汁は、お子さんたちに野菜を切ってもらいました。包丁の使い方をレクチャーして、どきどきの実習。たまに、「ひゃーーー」ということもありましたが、無事クリア。お子さんたちの理解力ってすごくって、どうすると危ないか、とか、どうしてこういう風に使うのか、をきちんと説明してあげると、ちゃんと理解して、行動できちゃう。なんだかちょっぴり感動しちゃいました。保育士さんや学校の先生って、こういう瞬間を喜びにして、たいへんなお仕事やっていけるんだろうなぁ、とか思ったり。


気をつけないと自分の手を切っちゃうよ、の説明中。

次はぎょうざ。私から皮の包み方をレクチャー。そして、小さなぎょうざやさんがスタート。みんな真剣そのもの。しーーーんと静まり返った中、かわいらしいぎょうざがたくさんできました。ぎょうざはホットプレイトに自分の分を並べてもらって、目の前で焼いて、焼けたのも、自分でお皿に盛って。逃げ出そうとするぎょうざを私がナーイスキャッチ!とか。(笑)

おにぎりはラップで茶巾しぼりにしてもらって、お塩とごまをつけたひとくちおにぎり。これも、みんな上手にできました。

前回やった、ブロッコリーのクリスマスツリーは、ちょっぴり工作的なお料理だったのだけど、私は今回のほうが楽しかったかな、という印象。ふつーのお料理なんだけど、お子さんたちにとっては、どきどきがいっぱい。お子さん向けのお料理教室だからといって、特別なメニューを考えなきゃいけないわけじゃないんだなぁ、と。彼らが、自分でやったんだ!という達成感を得られるようにしてあげることが、大事なんじゃないかなぁ、と思いました。

試食中に、「おにぎりなら、今度はひとりで作れると思うな。」といってくれた女の子がいました。自分でできる!と思えること、1つずつでも増やしてあげられたら、こんなに嬉しいことはありません。お母さんが調子の悪いときに、炊飯ジャーのごはんでおにぎり作ってあげたら、たぶん、お母さん、あっという間に元気になっちゃうよねぇ。(じんわり)

包丁を扱ったり、熱いとん汁を各自でよそってもらったり、危ないこと、いっぱいやってもらったのだけど、今日のお母さんたち、わーともきゃーとも言わずに(心の中では叫んでいたかも?笑)、お子さんたちにのびのびをやらせてくれました。お母さんたちの、理解、協力なしにはできないレッスンでした。心から感謝してます。

私もまだまだ経験も浅く、準備しているときは不安との闘い。でも、今日、お子さんたちが楽しそうにお料理に取り組んでいる姿をみたら、すごーく満たされた、幸せな気持ちになりました。まだまだ改善していかなきゃいけない点はいっぱいあるのだけど、これから私たちがやっていこうとしていることは、やっぱり大事なことで、がんばっていく価値があるなーと。お子さんたちの無垢なパワーをたっぷりもらって、すっかり前向きモードになりました♪

引き続き、がんばりまーす。でも、今日は早く寝ようっと。やっぱり、つかれた~。まだこんな時間なのに、もうメロメロ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年03月18日 20:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2486

コメント

sunaちゃん、お疲れサマー。
楽しそうな雰囲気伝わってきますー。
空舞うぎょうざをキャッチするとこ想像しちゃいました。(笑)
疲れて今ごろはもう寝てるかなぁ?
携帯にメールしようと思ったのですが、寝てるといけないので。こちらに。
本、昨日届きました。どうもありがとう!
早速この連休(ふふ連休にしちゃった。)で読まさせていただきます。
近々に会えるといいなぁ。ぜひぜひ、一緒に美味しいお酒なんぞ一杯。
また連絡しまーす。

投稿者 maron : 2006年03月18日 23:06

sunameriさん こんにちは♪
お料理教室とっても楽しそう!!&美味しそう!!
幼稚園児でも、ちゃんと教えてあげれば包丁も使えるんですね。
こういう機会を子供に与えてあげるのって本当に素敵なことだと思います。
家だと、心配が先にたってしまいそうだし、皆で出来ればお母さん方も安心なんでしょうね。
これからもいろいろな活動楽しみにしています~。

投稿者 naomi : 2006年03月19日 16:37

maronちゃん、こんにちは。メッセージ、どもです。
ぎょうざ、そんなに飛んではいません。(爆)
連休、ゆっくり、たっぷり充電してください♪
上京の折、連絡いれさせていただきます~。

投稿者 sunameri : 2006年03月19日 18:41

naomiさん、こんにちは。メッセージ、ありがとうございます。
子どもクッキングも3回目を迎えて、ようやく私も、自身自分楽しめる余裕がでてきたかな、という感じです。きっと私の気持ちもお子さんやママたちにも伝染するんだろうな、と思ってます。
naomiさんのとっても「らしい」子育ての様子、ブログで拝見してほのぼのしてます。お互い、がんばっていきましょう!

投稿者 sunameri : 2006年03月19日 18:44