« 自立整体 | メイン | 映画 »

ガーデニングプロジェクト始動!

今朝、目が覚めたら、外は雪国でした・・・。春がきた~♪と思っていたのに、ぼーぼー雪がふっていたのにはびっくり。朝のうちは、うっすら積もっていたのですが、その後の強風で、雪もふきとばされてしまいました。(ヒィィ)

昨夜はいろいろたまっていた事務シゴトを片付け、午前中はその続き。電話したり、メールしたりで、あっという間にお昼。先週届いたハーブたちも、八百屋さんでケースで買ったビオラもそろそろ植え替えしてあげないとかわいそうな状況なんだけど、小雪が強風に舞う外をみると、「ごめん、今日も無理そう。」とみんなにごめんなさい。(よわスナ)

午後から車で出動、いろいろ用事をしているうちに、日が差してきて、こころなしか風も弱まったような。あわててイエに戻り、ガーデニングプロジェクト始動!

マシーンのように庭を掘り返し、ビオラを植えて、お次は畑を4分の1くらい耕して堆肥のすきこみ(→ほんとは半分くらいやりたかったのだけど、体力不足で断念。)、最後はハーブの植え替え。わしわしわしわし、寒さを感じないふりして、激しく作業。

ひととおり作業が終わる頃には日も傾き・・・うぅぅさぶっ。

ここ数日気がかりだったことが片付けられて、ほっと一安心♪ハーブは霜でだめになっちゃうのが怖いので、しばらくは大きな鉢に寄せ植えして、イエの中で育てる予定です。ほとんどがキッチンハーブ。おいしく楽しむ予定。むふふ。

寄せ植え、大好きです。いろんな植物がこの後どんな風になっていくか想像しながら組み合わせを考えるのも楽しいし、日が経つにつれて、思いもよらない感じになってくるのにもどきどき。今回は、見ることよりも、育てていただくことが目的なので、かなり余裕をもって植えました。こんもりしてきたら、すてきになる予定。うまく育つといいなぁ。

明日は朝早いので、今日は(も?)早めに休むつもり。ベッドにもぐりこんで、ゆっくり読書かなぁ。静かで、充実した1日。じんわり。

投稿者 sunameri : 2006年03月20日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2488

コメント

埼玉は強風でしたが、那須は雪ですか…さぶっ!!
sunaちゃんはどんなハーブを植えたのかしら?
お庭のハーブでハーブパン焼いたり、ハーブオイル作ったり
しているsunaちゃんを想像しちゃったよ~(笑)
我が家では去年買ったローズマリーが越冬し、元気です。
ズボラな私にピッタリのハーブ。乾燥した土を好むので、
冬場に気が向いたときだけ水を遣っていたのが良かったみたい。
もう少ししたら、私もハーブの寄せ植えしよ~っと♪

投稿者 オードリー : 2006年03月21日 00:26

オードリーさん、こんばんは。
イタリアンパセリやタイム、フェンネル、チャイブ・・・7、8種類を2、3つずつ。かなり盛りだくさんです♪
我が家のローズマリーは寒さのためか瀕死の状態です。(泣)
基本的にはどれも丈夫なはずのハーブだけど、うまく育つの、うまく育たないの、いろいろです。って、私の育て方がいまひとつみたい。ま、だんだん上手になっていくことを願って!

投稿者 sunameri : 2006年03月21日 22:34