« テンション↓↑ | メイン | 桜前線 »

エネルギー

年末に急遽お話をいただいて、慌てて勉強しながらお手伝いをさせていただいた「ウルトラ省エネブック」が完成したとのこと。今日、送っていただいた冊子を手にしました♪

何度かカンプは見せていただいていたものの、やっぱり実物をみると嬉しさもひとしおです。

ほんとのところ、「省エネ」についての対談をお願いできませんか?というお話をいただいたときは、えー省エネなんて私はちゃんとできてないんじゃないかなぁ、と思ったのですが、この件をきっかけに、エネルギーや環境問題についてもちょっぴり勉強したりして、すごく大事なことを知らない自分に気づきました。

日本の食糧自給率が問題にされることは最近増えてきたけれど、エネルギーの自給率についてはほとんど意識することってないんじゃないかと思います。私自身、将来的には那須での暮らしは自給自足に近づけていきたいと思っていて、電気をどうするか?が一番の関心事。だんだん勉強しているうちに、自分の興味と今回いただいたお話が接近、エネルギー問題と私の暮らしが(私の頭の中で。笑)つながってきたのでした。

この冊子、一般のお客さん向けに配布するものではないそうですが、ウェブで内容をご覧いただくことができます。

東京ガスが考える私のエネルギースタイル
http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/index.html

お料理教室などでもよく質問をいただく「IHかガスか?」についても step1の対談の中でふれています。どっちがいい、悪い、というよりも、きちんとそれぞれのしくみやメリット、デメリットを理解した上で判断すること、とても大事と思います。自分にとって「いいもの」を選ぶことが大事。ほんとにいろんな品物、サービスがあふれている今、ニュートラルな情報を得るのが一番大変なんだけどね。

ただ、「暮らし」に関することから、ひとりひとりが意識をもっていけば、世の中は少しずつ良くなるんじゃないかと思ってます。情報も、誰がどんな意図で発信しているものかを考えるようにしていけば、だんだん本質に近づくことができるはず。

勉強のために慌てて読んだ本や、私自身気づいたことなど、きちんとまとめたいなーと思いつつ、そのままに・・・。ぅぅぅ、なんとかしたいなぁ。

と、またまた自分問題に気づいていますが(笑)、関係者のみなさん、おかげさまでとてもよい経験ができました。本当にありがとうございました。打ち上げは那須で?(笑)

投稿者 sunameri : 2006年04月04日 19:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2500

コメント

sunaさん、ありがとう。本当に私こそいい体験をしました。そして良い冊子ができたこと感謝しています。登場してくださっただけでなく、製作過程で本当に大きな力をいただきました。議論しながら新しいものや考えを生み出すこともできたなと思います。わたしもできるだけ客観的な立場でいい仕事ができればと思います。打ち上げ~楽しみ!そしてこの縁を下さったSちゃん、ありがとう。

投稿者 yuugao : 2006年04月06日 00:19

yuugaoさん、こんばんは。
さっそく冊子をもって営業活動開始しています(笑)。
せっかくいい勉強をさせてもらったので、次につなげていきたいなぁ、と思っています。
引き続き、よろしくです。

投稿者 sunameri : 2006年04月06日 22:22