« 畑シゴト | メイン | お気に入りの »

ポートフォリオ

もう10年近く前になっちゃうのだけど、証券アナリストの資格をとろうと勉強していました。高校時代、数Iで落ちこぼれた実績があるというのに、無謀な挑戦。私も若かったんだなぁ(笑)。結局、1次はなんとかパスして、2次に向けて勉強しているうちに、ぜんぜん畑違いのシゴトをすることになって、受験もあきらめちゃいました。

なんですが、このとき、勉強した「ポートフォリオ」という考え方が、すごーく自分になじんで、今も、いろんなことを決めるのにベースとなっているのです。

ポートフォリオ(理論)
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_h/portfolio.html

ひらたく言うと、これだー!という1つに頼らずに、常にいくつかの手段を持っておきましょう、という意味です。(スナ解釈版)

なんでこんな話を突然始めたかというと、最近、「ベストミックス」という言葉に出会い、あれーこの考え方、おなじみ~、と思ったのです。

この「ベストミックス」という言葉はエネルギー関連で使われることが多いようです。例えば、電力会社は電力を安定的に供給していくために、火力、水力、原子力のベストミックスで対応しています、とか。我が家の場合は、電気、ガス、薪(!)によるエネルギーのベストミックスを追求しています、とか。

那須の家を作っていく過程で、私は、エネルギーのポートフォリオを考えてみました。災害など、なにかのトラブルで電気が止まっちゃったら、ガスの供給が途絶えたら、という"もしも"のこと。最悪、薪があれば、暖をとれること、お湯くらいは沸かせること、これで、凍えることはなさそうだな、とか。(那須の寒い時期は、ほんとに死活問題だから。)今はまだ万全ではないのだけど、家族や友人が東京から避難してきても、ライフラインが復旧するまでの数週間くらい、なんとか暮らしていけるようにしていきたいな、とか。

これってまさにポートフォリオの考え方で、リスク分散してるってこと。例えば、電気の値段が急騰したら、ガスなり、薪なり(?)、他の手立てがあるってこと。手段をおさえてさえいれば、多少は自分でコントロールできるってこと。

たまたまエネルギーを考えるお仕事をいただいて、私自身、改めて気付いたことも多かったのだけど、思えば、自分のシゴトにも、ポートフォリオを組んでるなぁ、とか。

1つのシゴトに集中しないこと(というか、私の場合、興味が発散しすぎで集中できないのだけど・・・)、これも、私なりのバランスのとり方のようです。なんだか面白いなぁ。

残念ながら資産運用するほど資産もないし(笑)、ファイナンスの世界からは遠くはなれてしまったので、証券の世界でのポートフォリオとは縁がなくなってしまいましたが、たぶん、これからもずっと一緒の大切な友達になりそうです。ちょっとしたマイブームです。

投稿者 sunameri : 2006年04月15日 10:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2509