« されどおにぎり | メイン | 臨機応変 »

昔話の風景

南会津、奥会津と呼ばれる桧枝岐(ひのえまた)、木賊(とくさ)、会津田島、と旅してきました。連休中、那須、塩原の幹線道路はどこも渋滞しているのですが、ちょっと奥まったところにあるこのエリアは別世界。のどかな山里の風景は、昔話の舞台のようでした。

途中立ち寄った前沢曲家集落、周囲の田園風景と茅葺屋根の曲家のたたずまいがなんとものどかでうつくしく、現代とはまったく違った作り方をされている住まいのあり方に、じんわり感動しました。インテリアやガーデニングにいくら凝っても、なかなか風景の美しさにはつながらないもの。なにか、根本的な考え方を変えない限り、美しい街並みや風景、減ることはあっても、創っていくのはとっても難しいような気がします。昔のヒトは持っていたのに、私たちが失ってしまったノウハウ、もう取り戻せないのかなぁ、とかつらつらと考えたり。

東京に比べると、那須の春はずいぶん遅く感じたのだけど、南会津の春の訪れはもっとのんびりでした。

のんびり温泉につかったり、素朴な山の幸をいただいたり、たーぷり充電してきました。イベントも盛りだくさんの5月、がんばっていこうと思います。

投稿者 sunameri : 2006年05月07日 09:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2529