« マジックハンド | メイン | 燃えカス »

勇気

朝いちの新幹線で、東京から戻ってきました。明日のお料理教室の買出しリストを確認しながら、セリフ(!)を考えたり。ぶつぶつにやにや、お隣のサラリーマン風なおじさん、怖がってたかも?

大田原のスーパーで買出しをして、帰り道、ふと思いついて、ここ2、3日、電話やメールでいろいろやりとりをしていたお友達に電話。ラッキーなことに、彼女の都合もよく、一緒にランチができました。

半年ぶりに会う彼女の2歳のお嬢さん、すっかり大きくなっていてびっくり。前回会ったときは、まだ赤ちゃんぽさがあったのに、すっかりおねぇさんでした。人見知りするそうで、最初の頃は私のこと警戒してたのだけど、後半はすっかりなごんで、楽しいひとときでした。次回会うときには、彼女のハートもわしづかみだわ。ふふふ。

今日お会いしたお友達とは、おシゴトを一緒にしたいとしばらく前から密かに思っていて、私からラブコールをしたのでした。具体的なお話はこれから、ですが、身近に仲間ができるというのはとても心強いです。いろいろ悩ましいこともあるのだけど、なんとかまた一歩踏み出せそうな気持ちになってきました。

さて、明日はお料理教室です。20人のお客さんを前にデモ×2回。40人分の試食を仕込み中。ひたすら野菜の千切りとかしているときって、なんだか心がとぎすまされて、頭のなかのもやもやがすっきりしてきます。自分がほんとにやりたいことはなにか?とか、やりたいことを実現していくためには今どうするべきか?とか、だんだんわかってくるの。というか、単なる自己陶酔?思い込み?(爆)

初めてのシゴトはいつも不安でいっぱいだけど、どこからともなく闘志がみなぎってきます。闘志っていっても、闘う相手はたぶん自分。万全の準備をすること。妥協しないこと。とにかく心をこめること。明日もがんばってきます!

投稿者 sunameri : 2006年05月12日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2533

コメント

sunameriさま、こんにちは。

がんばってますね~~

私も仕事柄「職業」としては同じなんだけど、
「内容」が全然違うことが多々あり、
今までこういう内容の仕事したこと無いな~と思う時って、
今でも緊張します。あと、苦手な人と組むときとかも・・・

で、朝起きるやいなや
「go go keba~~,go go keba~~」って
自分で自分のチアリーディングしたりして
主人に不気味がられたりしてます(笑)

でも「できることは全部やった」と思えないと、
自己暗示チアリーディングも効果ないので、
いまだに毎日受験生みたいな日々を送ってます。
でもそれはそれで楽しい(マゾ?)

投稿者 kebaneco : 2006年05月13日 17:02

kebaさん、こんばんはー。
無事、帰って参りました。さすがに、へとへと。

私の場合はチアリーディングというよりは、軍艦
マーチ(爆)。

今日の件は、結果的にはクライアントの期待にも
こたえられたと思うのだけど、直前に予算の話で
ごちゃごちゃしたりで、なにかこう後味爽快♪と
いかないのが残念です。

フリーになると、「どう稼ぐか?」でも十分に悩
ましいのに、「働いた対価をきちんと回収できる
か?」も結構シビアなのかも。うへーっ。

ほんと、いろいろややこしいけど、なんとか乗り
越えるぞー。うぉーっ。(←雄たけび風)

投稿者 sunameri : 2006年05月13日 20:35

sunameriさんとこんな話ができるとは!

もちろん稼ぐために仕事をしているので、お金は重要な要素。頭を悩ませることもありますよね。こじれる原因になりうるのもこのあたりなので。

自分の中では「一回の仕事を一単位とみなしてその単位内で回収するぞ!」なのか、「今後への期待や波及効果をひっくるめて回収とみなすか?」も重要な問題だな~と思ってます。後者に偏りすぎると「安売り」になるリスクも負うので・・・

自営業ってまじめにやると結構大変ですよね~~

投稿者 kebaneco : 2006年05月14日 13:53

kebaさん、こんにちはー。

昨夜、ベットにはいってから、私のコメント、なんだかネガティブな感じだったかなぁ、と気になりながら、修正する間もなく、落ちてしまいました・・・。

で、kebaさんのお返事コメント!まさに、私が頭を悩ましていること「ずばり」だわーと、思わず興奮しちゃいました。そうなんです!フリーかけだしの私としては、kebaさんのいうところの後者を意識して、シゴトをしているつもりなのだけど、なんだかしっくりこない感じが残ることもあるのです。

このしっくりこない感の原因をずっとずっと考えているのだけど、1つはクライアントとの相性なのかな、と。たとえギャラがそんなによくなくても、あーこんなシゴトさせてもらえてよかった!と思うこともたくさんあるわけで。

今、いただいているおシゴトの中でも、すごーくプロであることを期待されるものもあるし、あ、そーでもないのかも・・・と思えるものもあります。前者はプレッシャーも大きくキツイのだけど、やりがいを感じ、すごく燃えます。

シゴトを選ぶ、なんて立場ではないのだけど、んーと思いながら燃えない関係を続けるよりも、真剣勝負なところでひぃひぃがんばったほうが私には気持ちいいんだろうな、とぼんやり考えているところです。(ってことは私もマゾ?笑)

kebaさんのおかげで、だんだんすっきりしてきました。
ありがとうございます!引き続きよろしくです!!!

投稿者 sunameri : 2006年05月14日 14:27

軍艦マーチ唄うマゾ(爆)のsunaさん

偉そうなkebaとしては・・・・sunaさんは多分まだ「出会える可能性のあるパターン全制覇」してはいないと思うので、成り行きに任せて「いろんな経験積ませて」もらうっていう時間を持つことも必要かもヨ、とでも言ってみましょう(笑)。

ま、どんな人気アイドルにも「知られたくない過去」はあるわけで(爆)、「キャバクラ時代を’社会経験でした’」と開き直って国会議員に当選できちゃう数年後があればOKなのよ(笑)

仕事って全部が同じ濃度ではないし、準備に必要なエネルギーや時間も一様ではない。さらにクライアントの期待値もケース・バイ・ケース。こちら側の仕事に対する期待や思い入れも毎回違う。順列組み合わせだけ考えても無限。でも、そういうことも含めて「仕事」なのだと思うの。

少なくとも私はあるエージェントの専属という恵まれたスタートを切ったにも係らず、一年目は違和感・不安感・不完全燃焼感・焦燥感、いろんなものにさいなまれたよ。サラリーマン辞めたらやりたいことだけやって暮らせる、と思ったらじぇ~んじぇん違ったもん(笑)

でも、場数を踏んで、「ん~」と思った理由を分析できるようになったら、「ん~」になりそうな仕事を避けたり、「ん~」を「うきうき」に変えるワザが身についたり、進化できるかもしれないし~、なんて、ね。

go go suna~~

投稿者 kebaneco : 2006年05月14日 21:36

kebaさんー、まるで変態みたいな枕詞、勘弁してくださいー。(号泣)

フリー駆け出し1年生♪としては、もうしばらく「来るもの拒まず誠心誠意」の心意気で、がんばりまっす!

やっぱり経験、場数をふまないと、「んー」の理由分析もできないってこと、納得です。今日も引き続き、後味の分析していたのだけど、よくよく考えてみると、関係者からの(たぶん他意のない)ひとことだったり、まぁありがちな事前のごちゃごちゃだったりで、「取るに足らないこと」のような気がしてきました。

kebaさんからのコメント読んだら、全部が全部、真剣勝負だったり、燃え尽きだったりしなくてもいいのかもなぁ、と少し気持ちが楽になりました。確かに、5年後、10年後、自分が納得できるシゴトができるようになっていればいいわけで、そのためにも、今はなんでも一生懸命やらなきゃ、です!

kebaさんのチアリーディング(ミニスカート+ボンボンつき)で、明日もがんばりまっす。うきゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年05月14日 23:12