« おから | メイン | 初夏のおもてなし講座 »

お便り

今日、さわかみさんよりお手紙が来ました。「ファンド仲間の皆様へ」とはじまり、3月末に起きたトラブルのお詫びと今後の対策が書かれていました。

ふだん、DMのたぐいはほとんど目を通さないし、連絡先の明記されているものはDM送付を止めていただくように連絡をいれるようにしています。(雪の中、じゃり道をバイクではいってきてもらう郵便やさんをみていて、ゴミ箱に捨てるだけのDMを届けてもらうのが申し訳なくて、行動を起こしました。)

でも、今日のさわかみさんのお手紙は、思わず、じっくり読んでしまい、その後も、2度、3度と読み返しています。私がシゴトでトラブルを起こした際に、お客さんやクライアントに対して、こういう手紙を書くことができるようになれるかな、というか、こういう手紙を書けるようになりたい!と思って。

お手紙のうち、3分の2は、今後、彼らが取り組んでいこうとしている内容が、私たちにとっても十分理解できるよう、わかりやすく記されていました。長期運用を目指す投資信託をやっているので、当然といえば、当然なのだけど、中長期のプランをこういう形で示すことのできる会社、なかなかないと思います。

もともと、さわかみさんの考え方に共感したのが、さわかみ投信とのおつきあいのはじまりだったのだけど、今回の件でまた、彼への信頼が深まりました。自分の信用できるヒト、会社にお金を預けるということ、私にとっては、お金がどんどん増えていくことよりも、ずっと重要なことです。(って、もともと預けている金額もたいしたことないんですが。汗)

結局、会社というのも、その経営者なり、そこで働く人々の人格、品格が、その会社の"格"となるもの。どんなプロでも、長い間シゴトをしていれば、間違いや失敗、トラブルはあるもの。会見で頭をさげて涙したり、言い訳をずらずら並べたり、よりも、お客としては、本業で結果を見せてもらったほうが安心できます。これだけ情報やモノがあふれている社会なのだから、信用できる商品を安心して買い求めたいし、長くおつきあいできる会社を選びたいです。

問題が起きてからもうずいぶん前になるのだけれど、ある問題をきっかけに、グループ会社含めて、芋づる式に問題が明るみにでた某食品メーカーの商品、私は今も"ひとり不買運動"を続けています。彼には「相変わらず猫パンチ攻撃だなぁ。」笑われますが、スーパーで商品を見かけても、存在しないものと認識しちゃうの。(怖)

ふだんのお買い物ひとつでも、ちょっと意識することで、10年後、20年後の社会のあり方、変わるんじゃないかと思うのです。いい会社、がんばっているお店を応援していくのって、結構夢があって、楽しいことと思うのだけど。どうかなぁ。(応援といっても、小さな小さな応援なんだけどね。笑)

あとは、私自身が、シゴトのなかで、どんな場合でも、きちんとお客さんやクライアントに説明ができるか?ということ。自分のロジックを押し付けるんじゃなくて、お客さんやクライントが理解できるように、正しくコミュニケーションがはかれるか?ということ。これは、すごーく難しい課題。まだやっと始動したばかりの今でさえ、小さなミスコミュニケーションはちょくちょく起きてしまいます。しつこいと思われるのを怖がらず、まずは、丁寧に、丁寧に、と思っているのだけど、この辺りのさじ加減、経験を積んでいくしかないのかな。やっぱり。

やー、こんなにいろいろ考えさせてくれたさわかみさんに感謝♪ですぅ。 ← ってやっぱりおじさま好き(赤面)

投稿者 sunameri : 2006年05月16日 17:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2537

コメント

某食品メーカーの不買運動、私も続けてます! そういうのには頑なな私(笑)
しかしたまに、問題ない会社の商品も私の頭の悪さゆえに勘違いされて買って貰えないという目に遭わせちゃうけど。(いい迷惑よね~)

投稿者 ユンユン : 2006年05月16日 23:12

あ、わたしも不買運動してますーー!
ちいさなパワーが社会を変えること、わたしもココロから信じています。

スナさん、わたしの職場に個人的にスカウトしたい(笑)
あ、来週の大学の授業、変わってもらおうかなあ・・(爆)

明日は、さわかみさんのお友達のおじさまとディナーです♪

投稿者 シゲミ : 2006年05月17日 00:40

ユンユンさん、こんにちは。

わ、こんな身近に不買運動仲間がいたんだっ。(びっくり)
ユンユンさんが勘違いした商品ってなんだろ?なにげに私も間違っているんじゃないかと心配になってきました。(笑)

"人間30歳過ぎたら変われない"を持論とするワタシとしては、会社も、そう簡単には変われないと思っちゃいます。バターとか安売りしてると、多少の葛藤はあるのだけど、や、まだ許しちゃいけない、と踏みとどまります。

持論のほうは、自分のキャラを肯定するのに愛用してます。きゃきゃっ。

投稿者 sunameri : 2006年05月17日 18:24

シゲミちゃん、どもです。

そか、シゲミちゃんの縄張りネタでした。(笑)
そして、シゲミちゃんも不買運動仲間だし。(笑)

あ、シゴトの依頼はウェルカムですぅ。ギャラ、はずんでね♪♪♪

さわかみさんともほそーい糸(赤?)でつながってるかも。むふぅ。

投稿者 sunameri : 2006年05月17日 18:30