« お便り | メイン | シゴトナカマ »

初夏のおもてなし講座

今日はクルールのお料理教室で宇都宮へ。始めの頃は、思うように申し込みがこなくて(講師が無名だから生徒も集まらないのかなぁ)と責任を感じていたお料理教室も、回を重ねるごとに申し込みも増えて、今回は、定員を超える申し込みをいただき、追加レッスンも開催予定。一歩一歩前進前進!

で、今日は「初夏のおもてなし講座」と題して、"おうちでおもてなし"のメニューを紹介しました。

写真はレシピブック用にうちで撮影したもの。メニューは、パエリア、カプレーゼ、ミネストローネ、グレープフルーツのジュレ、の4品です。

みなさん小さなお子さんがいらっしゃって、ふだんは落ち着いて食事をすることさえ難しいとのこと。今日は私がみなさんをおもてなしするつもりで、のんびりゆったりな時間を過ごせるように、デモ&試食のスケジュールを組んでみました。

試食ものんびりしていただいたので、デザートに到達する前に、託児の時間が終わってしまい、お子さんと一緒にデザートタイム。いきなり食卓はにぎやかに。ちょっぴりリキュールのはいったデザートを、ばくばく食べてるお子さん、帰りに千鳥足だったらどうしよ、と心配したり。(笑)

お子さんをピックアップに行く前に、「こんなにゆったり食事ができたの、久しぶりです。」っておっしゃっていた方がいて、ほんとに子育てたいへんなんだなぁ、と改めて頭が下がる思いでした。

実際、参加されたみなさんがどんな感想を持たれたのかは、後日お伺いすることになっていますが、だたお料理のレシピを紹介するだけじゃなくて、おもてなしの段取りや、調味料やキッチンツール、食器のお話をしたりの今日みたいな会も、たまにはいいかなぁ、と思いました。

追加レッスンが6月初めにあるので、今日の参加者のかたの声を反映してバージョンアップしたいなぁ、と思ってます!

最近、「個人でお料理教室をやらないんですか?」というお問い合わせをいただくこともあって、具体的にどうすればやっていけるか、検討を始めています。

お料理教室、受講する側からすると、材料費しかかかっていないように見えるのですが、実際は、見えない経費がいろいろかかっていて、みなさんが手軽に参加できる費用で開催するのは、正直、難しいというのが実情です。場所のこと、費用のこと等ふまえて体制が整い次第、こじんまりと(笑)始められたらなぁ、と思ってます。

逆にメンバー、場所を確保いただいて、「こんなのやってください~」というのがあれば、お気軽にご相談ください。予算の調整さえつけば、全国津々浦々どこにでもお伺いします。(笑)

思えばここ半年、いただくシゴト、どれも初めてのことばかりで、冷や汗かきながら、1つ1つやってきた、という感じ。そろそろ自分で仕掛けていくこともやっていきたいなぁ、と思いつつも、今いただいているシゴトも結構重たくて、そうそう動けない感じ。いずれにしても、"量より質!"で勝負していきたいと思うので、焦りは禁物、だよね。

あさっては、子どもクッキングです。これまた、とっても楽しみです。ムフフ。

投稿者 sunameri : 2006年05月17日 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2538

コメント

初めまして。
この講座に参加させていただいたものです。
「sunameri」さんで検索させてもらったらヒットしたので、
こちらにおじゃまさせていただきました。
そして、私のブログのほうに、昨日の料理の写真等を無断で載せてしまったので、お詫びもかねてお邪魔させていただいたのです。あまりにも簡単でおいしかったので、ぜひ、いろんな方に見てもらいたくて・・・すみません。


お料理、本当においしかったです。

今日、友人が来て、本を見せてあげたら、「これほしい」って
言ってました。彼女も、料理教室に通っているのですが、これは献立になっているし、いいねって。

私も早速作ってみたいと思ってます。

今週末、子供クッキングで、わが息子がお世話になる予定です。
こちらもよろしくお願いします。

投稿者 ののすけ : 2006年05月18日 22:15

ののすけさん、こんばんは。

お料理教室へのご参加&ブログでの紹介、ありがとうございました。レッスン、楽しんでいただけたようでなによりです♪

土曜日の子どもクッキング、私自身、とっても楽しみにしております!よろしくお願いします。

お料理教室も、参加いただいたみなさんの感想、ご意見を伺いながら、どんどんいいものにしていきたいと思ってます。今後ともよろしくです~。

投稿者 sunameri : 2006年05月19日 00:52

sunameriさん、こんにちわ。

息子の千鳥足を心配して頂いた息子のハハです。
あの後、ご機嫌でお友達と遊んでいたようなので、多分?大丈夫だったのでしょう・・・。

私もののすけさんと同じく、写真を掲載させて頂きました。
(事後報告ですみません。)
その後訪問したお友達宅で写真を見せたら、レシピを教えて!、私も次の会は参加したい~ととても好評でしたので・・・。
お友達達も息子と同じか少し小さい子達なので、託児付の今回の企画はとても興味深かったようです。

またこのような機会がありましたら、是非参加させて頂きたいと思います。
おもてなしの仕方や、食器の会、大賛成です~!

ではお体に気をつけて。
これからも益々のご活躍期待しております。

投稿者 blue* : 2006年05月19日 07:48

blue*さん、こんにちは。

メッセージ&ブログでの紹介、ありがとうございます。お子さんも酔っ払いにならなくて、よかったです。ママがお酒強いのかなぁ。お子さんとはいえアルコール分解酵素の活動が活発とか。(笑)

レッスンも楽しんでいただけてなによりです。忌憚のないご意見、クルールのアンケートのほうにじゃんじゃん書いて送ってください。(辛口のご意見も大歓迎です!)

ののすけさんもblue*さんも、小さなお子さんの子育てしながら、毎日の暮らしもしっかり楽しまれているようで、私ももっともっとがんばらなきゃなーと勇気が湧いてきます。

きらきらがんばるママたちがもっと元気になれるような企画を続けていけるよう、がんばります。これからもいろいろ情報交換させてください!

投稿者 sunameri : 2006年05月19日 09:55