« 初夏のおもてなし講座 | メイン | 準備 »

シゴトナカマ

昨日はお料理撮影のおシゴトの3回目。朝、カメラマンの方にピックアップしてもらうのですが、現場に向かう途中、「もう私はそうめんエキスパートだから~。」と調子づいていたものの、実際、現場で撮影する段になって、他のシゴトしてるうちにそうめんをゆですぎちゃったり、盛り付けも思うようにいかなかったり、お調子者な自分の頭をぼこぼこ殴りたい気持ち・・・。(汗)

「3日3月3年」というけど、なんとか、最初の「3日」をクリアすることができました。次の「3ヶ月」で、どこまでスキルアップできるか?とにかくプロとして恥ずかしくないレベルに1日も早く到達したいです!

このお料理撮影のおシゴトはカメラマンとのチームプレイ。今日は彼とじっくり話をすることができて、意外な発見があったり、これからの方向性を確認しあったり。目指すは最強チーム!キャラの濃さ的には最強?なので、とにかく私がスキルアップしてかなきゃです。(笑)

シゴト仲間って、ある意味家族と同じくらい、というか、ある時間を区切れば、家族以上に濃ゆい時間を過ごすことになります。これってやっぱりなにかの"縁"でつながっているんだなぁ、と思うし、せっかくの"縁"を大切にしていきたいと思っています。

フリーでシゴトをするって、とっても孤独なことだと思っていたのだけど、いろいろな案件で、私のことを気にかけてくれるヒトがいて、そのヒトたちと、じっくり話しをしたり、一緒に考えたりしながらシゴトを進められること、とてもありがたいことと思ってます。お勤めしているときは、ほんとに時間に追われていることが多くて、仲間とコミュニケーションをとる時間が足りなかったり、自分の中でじっくり考える時間がなかったり、そこを発端としたトラブルも多かったように思います。

今のシゴトのやりかたで、なんとか経済的にも自立できるようになることが、今の一番の目標です。キレイごとじゃなくて、気持ちよく、自分で納得できるシゴトをして、ちゃんとやっていけるということ、実現したいなぁ、と思ってます。

まだまだ道のりは遠いけど、少しずつ、いい仲間ができてきて、ちょっぴり自信がついてきました。デフォルトがお調子者キャラなので、まだまだいろいろあるとは思うのだけど、とにかく前進あるのみ!

今日もモリモリでいきますー。

投稿者 sunameri : 2006年05月19日 10:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2539